お・な・ら | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

お・な・ら

<3/1 

 

 

 

こんばんは。

 

凄いですね~!大谷君の結婚のニュースは政治関連のニュースを全て吹っ飛ばすパワー!さすがです。

岸田総理の泣きっ面にションベンって感じですね。

どこら辺が信頼回復?鬼も笑わん。

 

 

今晩の話題は・・・

タイトルからして綺麗じゃないしパワーもありません。笑

ただの年寄りの愚痴です。

たらたらと長いです。興味がある方だけお読みください。てへぺろ

 

 

 

口の中の出来物はちょっと潰れたみたいでいつの間にか少し小さくなりました。あとは時間が解決してくれそう。

(まだかなり異物感があり気になりますけど)

 

 

肩が痛いのは腕立て伏せのせいですかね?

もう6年も続く毎日の習慣。

毎日朝と夕方に軽い体操の時に20回腕立て伏せをするんです・・・長年の習慣ですから・・・スクワットとかランジとか屈伸も。

たった1セットトータル7~8分の運動です。

 

腕立て伏せをするときスマホのストップウォッチを使って1分10秒間体を真っすぐ静止した状態でキープします。

そこから20回腕立て伏せして何秒かかるか見てるんです。

15秒で出来ると体調は良いのです。悪い時は20秒近くかかります、つまり計1分半両腕で体をキープ。

脳梗塞の時はこのスピードがガクンと落ちました。

なので体力のバロメーターみたいな感じ。

そんな事やってて肩の筋肉やっちゃったですかね。

 

若い頃無茶させたこの身体、病気だらけにしてしまったけど少しでも長く大切に使おうと始めた朝夕の習慣なんですが・・・ショボーン

 

 

 

 

ここから先

お食事中の方は遠慮してくださいね。匂うかも。爆  笑あせる

 

私は小腸難病を抱えていまして、2010年夏からステロイドを服用しています。

ステロイドの量は頑張って最低量まで抑え込みましたが完全に切れるところまでは行ってません・・・13年半も経って・・・笑

 

免疫が異常に反応して小腸の動脈を攻撃し動脈自体が腫れて血流が無くなりあちこちで壊死が起こる病気です。

(ステロイドの副作用もかなりしんどかったけど)

 

ガスがよく溜まるんです。小腸の事もあるので出来るだけ我慢しないでガスを出す様にしています。(いつだったかその説明をしないで外で「おなら」をして新しく出来た彼女に嫌われた。笑)

まあ、以降は独り暮らしですのでなんら気にすることは無い。

外出も買い物くらいだしね。(仕事中は流石に我慢してた)

 

で、去年の9月に風邪で熱が出て一か月寝込んで以来、多分大腸の調子が良くない。大腸が腫れてるような感じが分かる。

それも時間が経てば治るんだろうと思ってたらもう半年、ずっと違和感は続いてる。

でも1月の血液検査では異常なし。

(この件は主治医には言ってない。つまり大腸カメラ検査はしてない)

 

以降、出血があったり(ほぼ常時)、水の様な下痢だったり、回数が多い・・・便も細い。でも、大腸がんならもっと体調悪いはずだしね。

(それならそれで受け入れるしかないんだけどね)

 

 

先日、事件発生!

朝起きてすぐに「おなら」だと思ったら・・・水の様なものを噴射してしまった。ガーンガーンガーン

そのままシャワーと洗濯。

そんな事は初めてだったので私もかなりビックリ。びっくり

 

おならなのか便なのが下痢っているのか判断つかないというのは困ったものだ。

でも部屋で良かった、外出先だったら・・・あせる

 

これからは迂闊に「おなら」も出来ない

なのでトイレの回数が異常に多くなっているのでありました。

(今月の母の49日、田舎へのロングドライブが心配)

 

 

これは果たして老化ということで片づけて良いのだろうか。

そろそろ紙おむつが必要か?笑

 

 

 

 

 

一日一生

私の若き頃からの座右の銘です。

今日限りの命と思って一生懸命に生きる。

 

寝る時には一日生きていられたことにありがとうと感謝し、朝目覚めた時は今日も生かされている、ありがとうと感謝する。

(誰に?・・・感謝はその時だけであとは忘れてる)笑

 

さあ、残された日々はギターを好きなだけ弾いて、

出来る範囲で美味しいものを作って食べるぞ。あとは逝くだけ。

 

 

難病3つやら脳梗塞やらで仕事が出来なくなり、年金で足りない部分を生活保護を頂いて「生かされてる」身分。

生きてる事すら我儘だと言われるような気がしています。

 

いつ逝っても良いと思っていますが、苦しまないで逝けると良いなぁ

それすら贅沢かな。笑

 

痛みを取り除く治療は是非お願いしたいですが

延命処置不要、葬式不要。

 

 

な~~~んちゃって、プッ~!