まんじゅうこわい | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

まんじゅうこわい

<1/9 

 

 

 

こんばんは。

 

今日は火曜日、買い物の日

イオン火曜市・・・何だかお得感が以前より少なくなった気がする。

それでも収穫はあった。

大きなツインシュークリーム(ヤマザキ)が65円!笑

 

 

 

 

 

あのですね。

能登半島震災直後で不謹慎かも知れないけど・・・

 

一人ぼっちでず~っとネットで震災のニュース、政府・自民党のニュースを見てると、どんどん気分が落ち込んでいっちゃって、日本ももう終わるんかなとか、自分は生きてる意味なんか無いし早くあの世に帰りたいなんて思っちゃうわけですけど・・・

 

でも、不覚にもお亡くなりになった方々の無念を考え、また家族・親戚・友人を亡くした方の気持ちを考えると、もっと必死になって生きなければだめだと考え直すのでありました。

愚痴ってる場合じゃない。

いまの私が何も出来ないのは仕方のない事。

 

私なんぞ、生きてるだけで儲けもの(怠け者)。

 

 

 

 

 

↓こういうネットのニュースに触れるとほっとします。

ありがとう親日家さんという感じです。

日本人より良く日本を知って(勉強して)好きになり愛してくれる。

 

そんな日本を糞政治家共に潰されてなるものかと、ビールとか焼酎の水割りをぐびっと行くわけでんな。生ビール日本酒

 

いや、私はアルコール類は大っ嫌いなんです。怖いんです。笑

(あ、ちなみに今日はまだビール350ml缶1本しか呑んでません)

 

 

(SNS記事)

 

 

(全部抜粋!)

 

 ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。親日家ぶりが話題を呼んだ。

 レジャバ駐日大使は「言おうかどうか迷いましたが、今日は特別に私の弱みを明かします」とコメント。「実は私は、フォローされるのがこの世の中で何よりも怖いのです」と明かした。

 そして「初めは良かれと思ってやっていたものの、気付けばとてつもない数のフォロワーになっていました」と告白。「おかげで今では発言一つをするにしても緊張感が伴い、途方に暮れております」と悔やんだ。

 続けて「だからお願いですから、これが目に止まった方は、怖くて仕方ないため、くれぐれもこれ以上私をフォローしないでください」と"懇願"した。

 

しかし最後は「ちなみに私は、外がふわふわで中に餡がどっしり詰まった日本のまんじゅうも怖いです」と、落語の「まんじゅうこわい」という演目にちなんだ投稿であることをネタばらしした。

 

 「まんじゅうこわい」は、皆が蛇や蜘蛛など「怖い物」を挙げる中、それらをけなし「まんじゅうが怖い」という男。その男が布団を被って寝ているところへ、皆がまんじゅうを投げ込んだが、実はその男の大好物で「今度は熱いお茶が怖い」というサゲ(オチ)で知られている。

 

 そのためこの投稿にフォロワーからは、「しゃれてるよなぁ」「そのうち寄席やるつもりですね」「この調子でいくと熱いお茶も怖がるのでは」「上手い!」「強者だな」など驚きの声が。

 また他に「私はワインや酒が怖いです」「私お金が怖いです!」「私はメロンが怖いwww」「わたしも外がふわふわで中にカスタードクリームがたっぷりの萩の月が怖いです」などの"申告"も寄せられた。

 

 

 

 

 

誰がアルコール怖いって?笑