盲目のギタリスト | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

盲目のギタリスト

<4/14 

 

 

 

こんばんは。

 

珍しく音楽の話題。笑

 

高校生の時に知り憧れたギター弾き。

ドッグ・ワトソン(1923-2012)。

盲目のギタリスト

 

ジャンルとしてはカントリー、フォーク、ブルーグラスといった地味なところだけれど、この人のギターは当時高校生でコードしか弾けなかった私には衝撃で全く理解できなかった。勿論実際に見ることも出来ない。

 

ソロギターの先駆者チャット・アトキンスもトミー・エマニュエルもドッグ・ワトソンの影響を受けたらしい。

これは彼の珍しい映像。

高校生の頃Youtubeがあれば喰いついて見ただろう。

便利な世の中になった。

(その代わり、想像力は減退したような気もする)

 

 

 

 

大好きな曲でビクトリー・ラグという曲があるんだけど、私はちょっとマネをしてギター練習用の一曲になっている。

このアルバムを持ってた。

これは本物のビクトリー・ラグ(音源のみ)

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

日本にも盲目のギタリストがいた。

この方のギターも素晴らしい。

 

長谷川きよし「別れのサンバ」

この方は私と同年代くらいなら皆知っていると思う。

紅白にも出ていたような気がする。

この曲は1969年の発表なので半世紀を超えてしまった名曲だ。

現在79歳現役?

 

 

 

 

こういうギターは弾きたくても簡単に弾けるものじゃない。

私なんかコピーする気すらも起きない。凄すぎる。笑

 

 

 

彼らは目が見えないというハンデを超えて、目が見える者達をも凌駕する演奏をする。

 

ピアノならスティービー・ワンダー、レイ・チャールズ、辻井伸行

 

凄い事です。

目が見えない代わりに神に与えらし才能か?

その苦労と努力も私たちの想像をはるかに超えるのかも知れない。

 

 

私には才能などは無かった。

・・・そんな気分にさせられる。

若い頃は努力すれば何とかなるかも知れないと思っていた。

何十年粘ったろう・・・結局なんともならなかった。笑

今日も一日平凡。自己満足のギター練習が出来たことに感謝。爆  笑

 

夢・努力に関して書いた本、その筆者に庶民を代表して言おう。

糞たっれ!お前の母ちゃんでべそ!口笛