こんにちは。

ようこそアジト隠里山へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も通勤時は、

ラジヲを聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

ラジヲは毎朝のルーティンですが、

平日の朝は「ワンモーニング(ワンモ)」。

 

 

 

 

 

 

初代は声優の鈴村健一さんと

アナウンサーのハードキャッスルエリザベスさんのタッグ。

かなりいい感じで馴染んでましたね。

 

 

 

 

 

現在はタレントのユージさん、

アナウンサー吉田明世さんペア。

たまにギスギスたり嚙み合っていないところが、

新しい。ユージさんの英会話のコーナーが好き。

 

 

 

 

 

 

土曜日はメダリストの

萩野公介さん、高木奈那さん、

ミノルクリス滝沢さんの3人で

 

 

 

 

 

 

ワイワイ駄弁ってる「フロムアスリート(フロアス)」。

メダリストが普通の人間に感じて、めっちゃ親近感湧く。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は春風亭一之輔師匠と汾陽麻衣さんの

 

 

 

 

 

 

 

 

「サンデーフリッカーズ(サンフリ)」。

師匠の歯切れのいい毒吐き談義がスカッとするし、

麻衣さんの声は日本人女性の中で一番心地よい。

朝からテンション上がります。

 

 

 

 

 

 

特に土日は出勤状況で聞けない時もありますが、

今はラジコとかオーディーありますからね。

時間を遡ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでね。

 

 

 

 

 

 

したい話はラジヲの番組のことではなく、

 

 

 

 

 

 

番組の合間に流れるCMのこと。

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、

 

 

 

 

 

昔からリポDのCMって、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ファイト~~~!イッパーッツ!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

のフレーズで、TVCMでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大体、肉体派俳優の方々が勇ましい姿で飲むもの。

 

 

 

 

 

 

 

みたいな感じ。

TVCMだと、

リポD自体も肉体疲労時、

身体が疲れた時に飲むイメージになるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

でもラジヲのCMって違うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジヲは音声のみ。

画像、映像がない分、

リスナーにイメージをさせるんです。

 

 

 

 

TVCMは15秒か30秒ですが、

ラジオCMはほとんどが20秒。

 

 

 

 

リポDのラジヲCMは内容的にはギャグっぽいのとか、

面白可笑しいものが多いですが、

 

 

 

その20秒間に起承転結が詰まってる。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

母親 「たかし。テスト返ってきたでしょ。見せなさい」

 

子供 「やだよ」

 

母親 「じゃあ、何点かだけでも言いなさい」

 

子供 「お母さんの歳と同じくらい」

 

母親 「18点かぁ~」

 

子供 「41点だよ」

 

“ファイトー!イッパーツ!”

 

 

 

 

 

数々のCM中には座布団10枚級の

ストーリーのCMがたくさんあります。

 

 

 

 

 

そのリポDのCMの中での一番のお気に入りが、

 

 

 

 

「森崎さんシリーズ」。

 

 

 

 

とある会社の森崎さんと同僚の山田君とが

会話するだけなんですけど、

リポDスーパーを渡す展開が最高に面白い。

ストーリーも少しづつ進んでいて、

毎回楽しみにしています。

 

 

 

 

頭の中が妄想で止まらないw

 

 

 

 

 

リポDは「肉体疲労時の栄養補給」にとありますが、

精神的にリフレッシュしたい時にも効果あり。

ラジヲCMは頭を使ったり、

気持ちが疲れたりした人へ向けての内容に思えます。

 

 

 

 

 

「文武両道、リポDしか勝たん」ということですね。

 

 

 

 

 

でもよく「ファイトー!一発!」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやらしい意味で捉える人いたりしますが、

溜まってんですかね?

全然、そういう意味じゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし夜の一発をお望みならば、

リポDよりも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一の案。

 

 

 

 

 

 

 

 

第二の案。

 

 

 

 

 

 

 

 

第三の案。

 

 

 

 

 

 

 

週末に向けて、

試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は紅麹で色々ありますから、

身体の中に入れるものは

盲目にならずに気を付けたほうがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

って、

あんまりふざけすぎると怒られるので、

最後にもう1本。

 

 

 

 

 

 

 

マジで欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は三共が比較的人気な様子。

 

 

 

 

「ラジオ」が「ラジヲ」は特に意味ありません。

 

 

 

 

森崎さんの同僚の山田君はサンダーで良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

4/6来店予定!!!!!