Mercedes-Benz S205 / 車検整備 | ショーワテクニカル ベンツ アウディ BMW VW ポルシェ 輸入車 販売 車検 点検 修理 鈑金 

 おはようございます。

 今日も、雲が広がっての天気に・・・少し蒸し蒸し感がしてますので夕方からの 雨 予報はあたりかな!

 今朝は、朝一番から車検の引取りに行ってきて、只今いつもの☕タイム中です。

 

 さぁ本日の、メルセデスさん

【 三重 MB S205 C200AV AMG LINE 後期 】

 5年目、2回目の車検にてご入庫です。

 低走行でございます。 不具合無く快調で何よりです 音譜

 今回は5年目なので、ドライブベルトは交換します。

 *BATTは、先月一足先に取替済み!

 この後期エンジン 264-EM0018 BSG搭載モデルは、初めてのベルト交換です。 メルセデスなので、整備性は良いのかなと思っておりますが・・・果たして?

 先ずは、整備書で勉強してから作業に入ります。

 今までのメルセデスとは、ちょっと違いますね! ダブルプーリー式のテンショナーが使われてます! ニッサン C27セレナのハイブリッドのような方式ですかね?

 ココを、反時計回りにして緩めて適当なピンを用いて固定しておきますが・・・その前に、イロイロと脱着作業がありまして、ベルト前の水冷インタークーラーを半脱着する必要があります。

 *結構、手間な作業です大泣き

 ベルトが、見える様になりました。

 でも・・・このままでは、ベルトは外れませんでした。

 ガイドプーリーを外して、ベルトを外しました。

 結構、キツキツッです。

 新品のベルトを装着です。

 後は、元に戻して作業完了です。 この車のベルト交換は、かなり大変でございました 笑い泣き

 *この際なので、カムアジャスターとフロントケースカバーの増し締めもしておきました。

 オイル漏れ水漏れ皆無し OK

 その他も、特記無く良好でした。

●今回の車検内容

 :24ヶ月点検

 :エンジンオイル フィルター 取替

 :エアフィルター 取替

 :ドライブベルト 取替

 :ブレーキフルード 抜換

 :エアコンフィルター 取替

 :フロントワイパー 取替

 :リヤワイパー 取替

 :システムチェツク インターバル更新

 :その他、リコール作業 ディラーにて

 以上

 

 それでは、この辺で失礼します。