おはようございます。
北西吹いてのどんより曇り空な朝・・・おまけに雪花散っての寒い1日になりそう
本日は、水漏れ修理・・・。
【 MINI R60 Crossover Cooper S 】
ウォーターポンプの取替です。
そしてよく漏れてくるクランクシールも、この際なので交換しておきます。
この作業、結構大変・・・かなり狭いのがネックです。
2年前に、取替済みなんですが・・・?
漏れてきました
コレが、取替したウォーターポンプです。
ピエルブルグ製なので間違いないんですがね!
今回は、SWAG製をセレクトしました。
最後に、冷却水を真空注入して完成です
そして・・・。
昨日の午後は、リフレッシュの続き・・・。
ステムシール、バルブ等を組み込みました。
ヘッドとブロック上面を脱脂します。
ヘッドガスケット 1.2mm(+0.3)をセレクト
ドッキングです。
次は、ヘッドボルトの締め付けです。
*勿論、新品を使用します。
スレッドコンパウンドを塗布して締め付けていきます。
*ここも、賛否両論
*オイルもスレッドも塗ってはいけないと言う説もあります。
●締め付けトルク M10X145
1、30Nm
2、回転角度 90°
3、トルクアングル 90°
●締め付けトルク M8X95
1、15Nm
2、回転角度 90°
3、トルクアングル 90°
トルクレンチとアングルゲージを使って締め付けていきます。
*締め付け後に一度緩めて、再施工しました。
はいっ無事完了です。
また、暇見てどんどん組んでいきます。
早くしないと、結構場所取ってるので邪魔と言われそう!
それでは、この辺で失礼します。