新年度、始まりましたね~!

入園、入学に、桜も間に合ったようです🌸

よかったですねハート

 

4月のベビーマッサージは、新規の方々4組を含む9組の皆さんと行いました照れ

 

 

 

今回は2ヶ月~2歳と月齢は幅広く、

また、パパさんのご参加もありましたね😍

皆さん、ありがとうございます✨

 

そして、上のお子さんの時ご参加で、

久しぶりの方もいらっしゃってラブ

忘れずにいて下さって、本当に嬉しく思いました飛び出すハート

重ねて、ありがとうございます照れ

 

 

いつものように、スタッフ~皆さん、

おひとりづつの自己紹介からスタートです音譜

(この間、パッチテストをしていますニコニコ

 

その後、恒例の助産師・阿部さんタイムベル

 

今回は肩のストレッチを行いました上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の家事・育児は前屈みになって

することが多いですよねチュー

少しでも、ほぐれてくれると嬉しいなぁ・・・虹

 

 

 

 

身体がポカポカになったら

今度はお子さんとの時間OK

手遊びなどをしてから、

オイルマッサージのスタートですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

マッサージをする時は、

手のひら全体を使ってね、とお伝えしています照れ

 

お肌には広い面積触れた方が

心地よさも、より広がるかと思っておりますがいかがでしょうベル

 

そして、もちろん!

途中で泣いてしまうお子さんがいても

OKです上差し

 

いつも、そうお伝えはするのですが、

ママさん的には「そうはいってもえーん・・・・」らしいですね目

 

せっかく来たのにショボーン、とか

他の赤ちゃんは楽しそうにしているのに

うちの子だけ泣いちゃってショボーンショボーン・・などなど。

 

スタッフ一同、そのお気持ち、充分お察しいたしますクローバー

 

日頃赤ちゃん達と接していてよく思います。

赤ちゃんはまるで、

一瞬一瞬の「瞬間」を生ききっているような

感じだなぁ・・・って。

 

笑ったと思ったら、その直後に泣いて、

またその直後には笑ったり。

かと思えば、ぐずったり、と目まぐるしく変化してニコ

 

だから、「ベビマ」ができなくても、

お子さんが生きている「今のその瞬間」を

皆さんとともに過ごせるといいなぁと思うのです。

 

家でワンオペで赤ちゃんが泣き続けてしまうとそんな余裕はなくなってしまいますが、

私たちスタッフの前だったら

全然、ぜ~~んぜん大丈夫!

忖度なしで、本当ですよグッド!音譜

 

 

 

 

 

 

ベビマの後は、体重を測ったり、

お楽しみの情報交換の時間スター

 

一人目ママさんから先輩ママさんへの

質問も出ましたね!

 

生の声は、本当に参考になります音譜

 

私からは、「物の所有」のお話や、

「貸して」「あとで」の話をさせて頂きました。

(↑いろいろな所でお話しているので

聞いたことがある方もいるかも笑

 

また、上のお子さんの悩み事なども

遠慮なくお話しくださいね!

 

スタッフはいつでも皆さんの味方です照れOK

 

アンケートからは・・・

 

● 皆さんの自己紹介が楽しかったです

 

● 生まれたて赤ちゃんがいっぱいいて癒されました

 

● とても楽しかったです。自分だけじゃない感じが良い

 

● 二人目の赤ちゃんのタイミングの話は、すごく参考になりました

 

● 月齢近いママ、先輩ママの話がきけて、おしゃべりできて楽しかった

 

● 二人目、三人目のお子さんがいるママのお話も聞けてありがたかったです

 

● イヤイヤ期、ではなく、親と子の折り合いが合わない時、というお話、貸してを教える・・確かにそうだな、と勉強になりました。

 

● 動いてしまいましたが、たくさん大丈夫だよって言ってもらえて、本日も楽しく参加できました

 

● 赤ちゃんは話せないでの、様子で会話している、など、すごく納得できるお話を聞けて心に残りました

 

などなどのお声を頂戴しましたキラキラ

 

皆さん、どうもありがとう!

励みになります~~!!!

 

次回もまたサンエールでお会いしましょうね!

ご参加、お待ちしております!

 

 

 

🔸お申し込みフォームはこちら🔸

ラブラブ「たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

 

 

◆Instagram     フォローお願いします!

さがみはらたんぽぽの会のinstagramのユーザー名はこちら↓
sagamihara_tanpoponokai

名前は
さがみはら_たんぽぽの会


 

こちらのリンクからも登録できます。

https://instagram.com/sagamihara_tanpoponokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

◆オープンチャット 登録お願いします!

 

オープンチャットの名前は

さがみはら たんぽぽの会

パスワードは、「kosodate」です。

 

こちらのリンクからも登録できます。

https://line.me/ti/g2/Ea5mgQdhabdBkBA9vrjWtJB7D-dX95KQc1_s_g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

月に1~2回程度たんぽぽの会からイベントの案内等を配信する予定です。

お知らせ専用のオープンチャットなので返信はしないでくださいね。