3月になって

河津桜が満開🌸になったと思えば

雪が降ったり⛄️

「体調管理が難しいですね〜」

と毎月言っている気がしますが…


今月は久々にたくさん集まってくれました❣️



会った頃はネンネの赤ちゃんだったのに、

気づけば歩けるまでになっていて✨

この時期の成長は瞬きも惜しいびっくりマーク

勝手に近所のおばちゃんのような目線です😆笑



今月も新しい方が参加してくれたので、

たんぽぽの会ベビマの紹介から始めました♪

"子育てはお互いさまの精神で大泣き"

日本人は結構周りを気にするのかな〜と思うんですけど、

たんぽぽの会では大丈夫!

自分の子を他のお母さんにお願いしたり、

お子さんのありのままを見てあげて下さいね花



そして、恒例の自己紹介〜ニヤリ

近況を聞くと、以前とお悩みも変わっていて

さらに成長を感じますね👏



いつもストレッチなどをしているオープニングコーナーですが、

今日はしっとり本の紹介をしました🤲


佐々木正美 著

「子どもへのまなざし」です📕

(株式会社 福音館書店  発行)


私は3人の子育てをしていますが、

上の子は今年、中学生へ入学🌸

この本に出会ったのは少し前で

「あぁ、もっと早くに出会ってたかった…」

と思ったのが最初の印象です照れ



これでも助産師やってますが、

子育ての事は本当に無知でしたガーン

先ばかり見て、焦って子育てしてしまっていたな…


この本を読むと、子どもの成長や気持ちが解りやすくなるんじゃないかなぁと思いますおやすみ

オススメです✨✨



さぁ、オイルのパッチテストを確認して、

マッサージのスタートです🎵


突然、裸ん坊ではなく、

服の上から触れ、歌を歌ったり

目を合わせて声をかけたりして

さぁ、これから始まるよ〜

と伝えてからマッサージしていきますニコニコ



ベビーマッサージは

赤ちゃんとのコミュニケーションなので、

一方通行ではなく

お互いの気持ちをキャッチボールして

居心地の良さを共有する時間にしてもらえればなぁと思います照れ


慣れないと、マッサージしててもお互いドキドキしてしまいますが、


☆赤ちゃんに触れること

☆ママに触れてもらうこと


あぁ、気持ちいい〜

かわいいなぁ〜

なんだか安心する〜

などなど、理屈ではない愛情がわいてきます💕


この大切さをお互いが知っていると

これから先も必ず‼︎役立ちます指差し


なので、ぜひマッサージを通して触れる事を習慣にしてみて下さいウインク


おっぱい飲んだら早々に寝てしまった赤ちゃんもいましたおやすみ

気持ち良さそ〜

全部マッサージできなくても、

他の赤ちゃんを見たり、いつもと違う場所で赤ちゃんはたくさんの刺激をもらえます✨

こういう場が成長発達に必要なんだろうと思います飛び出すハート


上の子どうしで遊んだり🎵


ぜひ、毎月開催していますので、足を運んで下さいねスター


\終了後のアンケート/

🟡他のお母さんとお話しできてよかった

🟡色々な歳の子と触れ合えていい刺激になりました

🟡誰かと会って話す事は気分転換になって前向きになれる!

🟡自由に話せる時間がたくさんあって良かった

などなど…

たくさん嬉しい感想ありがとうございました❣️

やっぱり人と会って話すって大事びっくりマーク


そして、3月、4月は出会いと別れの時期で

お子さんもお母さんも少し気持ちが揺らぎますね😌

そんな私もセンチメンタルになってしまうこの時期😂でも嫌いじゃないです笑

確かに、誰かに話せると前向きになりますね⤴︎⤴︎


ご卒業、ご卒園🌸そしてご入学、ご入園🏫

おめでとうございます🎉


また来月お待ちしていますスター


🔸お申し込みフォームはこちら🔸

ラブラブ「たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

 

 

◆Instagram     フォローお願いします!

さがみはらたんぽぽの会のinstagramのユーザー名はこちら↓
sagamihara_tanpoponokai

名前は
さがみはら_たんぽぽの会



こちらのリンクからも登録できます。

https://instagram.com/sagamihara_tanpoponokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

◆オープンチャット 登録お願いします!

 

オープンチャットの名前は

さがみはら たんぽぽの会

パスワードは、「kosodate」です。

 

こちらのリンクからも登録できます。

https://line.me/ti/g2/Ea5mgQdhabdBkBA9vrjWtJB7D-dX95KQc1_s_g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

月に1~2回程度たんぽぽの会からイベントの案内等を配信する予定です。

お知らせ専用のオープンチャットなので返信はしないでくださいね。