7月に入り猛烈な暑さが続いていますねあせる

体力も奪われて、体調崩しやすいですが

今月も元気なお顔見せてくれましたニコニコニコニコ

リピーター4組でまったりとした

ベビマの始まりで〜す!



まず始まりにスタッフから…


たんぽぽの会花

コロナ禍になり、

行政の子育て支援がストップしている時でも

行政に左右されないこの会だからこそ

できる事があるはず!

ママのお手伝いがしたい!

という思いでここまで続けてきました飛び出すハート


こうやって会ってお話しできるのが

当たり前ではないって事

ジーンときましたおねがい


ママから、近況と最近の困り事も

聞かせてもらいました🎵

困り事はまた後ほど🫱


お話しして気持ちもほぐれてきたところで

まずはママのストレッチから

今月は上半身をほぐしていきましたニコニコ




年中、首肩こっているママたちなので

こうやって自分のための時間も大切ですね♡

時々、関節がボキッと鳴ったりして…笑

いつもいつもお疲れ様です🙌



ゆっくり呼吸するのも

実は身体の疲れが取れますのでオススメですスター


今日は暑いのでお洋服脱いだ状態からスタート!歌に合わせて手遊び♪ボディタッチ立ち上がる





赤ちゃんはとっても嬉しそうニコニコ






お兄ちゃんはバスを走らせます🚌💨



オイルのパッチテストも済んで

いよいよオイルマッサージです✋

今日のオイルもサンフラワーオイルを

使用しました🌻




寝返りできるようになると

仰向けでマッサージが難しくなったり…

お座りできるようになると

寝かされると怒ったり…

ハイハイできるようになると

気づいたらママの前にはいなかったり…笑


ぜーんぶオッケーですウインク

成長したね〜って事👌


マッサージには

内側から外側〜

上から下〜

の方向があるので、どんな格好でも

マッサージの向きを押さえておけば大丈夫ですスター

泣いちゃって

全部のマッサージができなくても

歌や手遊びにっこり

服の上からのふれあいハイハイ

赤ちゃん同士の関わり歩く

そしてママ同士のおしゃべりタイムひらめき

などなど…

全部ひっくるめて、たんぽぽの会です花


なので、気軽に参加して下さい〜





お兄ちゃんっぷりを発見する機会にもなります✨



子ども同士の関わり合いって

ホント見ていてほっこりします♡

言葉はなくても、何かテレパシーのような

会話をしてる?と感じる事しばしば爆笑


マッサージ後には水分補給して🍼

いつものフリータイム♪


今日は皆さんから最初に聞いていた

困り事について


* 暑くて外遊びできない。

 お家遊び何してる?

 →冷房きいてる子どもセンターやショッピングセンターに行く!風船に紐つけて吊るし、みんなで叩いてストレス発散!氷でバスボムを手作り!


*火を使う料理は汗だくに💦火を使わない料理のアイデアない?

 →100均にレンジで調理できるジッパー式の調理器具があるよ!


*寝室の冷房の温度が他の家族と合わない

 →設定温度はそれぞれだね!寒い人が長袖などで対応するのがいいのかな?別室で寝るのもあり!


*困り事じゃないけど、近くのスーパーがなくなるって知ってる?安売りしてるよー

 →知らなかった!さっそく買いに行こ!


こうやって集まると

アイデアもどんどん出てきます!


最後に今日の感想を聞きました🤲

 赤ちゃんと1対1の時間が貴重です

 下の子にゆっくり関われた

 お兄ちゃんの下の子への気遣いが見れた

 家では母と子2人きりで、他の子の刺激を

 もらえ、おしゃべりもできて良かった

などなど…


あっという間の2時間でした音譜

また来月もお会いできるのを

楽しみにしています👋ニコニコ


!!お申し込みフォームはこちら!!

  
「たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

 ※状況により、日程変更や中止の可能性があることをご了承ください。