10月午後ベビマ開催いたしました*


10月は7組のご参加でした*

この日もなんだかすっきりしないお天気で。。。

雨の中ありがとうございました😭
















初めて参加してくださる方も多く嬉しいです♫



早速身体遊びとマッサージで親子の触れ合いタイムへ♫


この日は月齢の小さな子も参加してくれました*

まだ首が安定していない月齢の子は無理せずできるところで大丈夫ですとお伝えしています*


というのも、ベビーマッサージはやり方が大事ではないのです。

1番は赤ちゃんとママやパパや家族が心地よく安心して触れ合えるのが大切です*


手をあててあたたかさを感じて、自分の身体を感じてもらうこと、触れてる側もリラックスして成長や変化を感じること


そんなことに気持ちをこめながら向き合い触れてもらえたらとっても幸せだなって思います*



小さい子に限らず、どんな月齢でもそれは同じです*


動くことがとっても楽しい時期や、場所見知り人見知りでちょっと不安を感じやすい時期なども、みんながやっているからと無理せず我が子のペースをぜひキャッチしてくださいね*



これから寒さがましていく季節です*


人の温かさをたくさん感じれる季節です*

たくさん触れ合って心も身体もエネルギーチャージしましょうね♫