9月午後ベビマ開催いたしました*


9月は4組のご参加でした*


お天気が悪くて心配でしたが、雨の中いらしていただきありがとうございました😭














雨でも赤ちゃんは元気いっぱいですからねー!!いつもの身体遊びとベビーマッサージでどんより続きな重たい身体をマッサージ♫


そして広々したお部屋でいっぱい動いてもらいましたよ*



おしゃべりではお家でどんなことしてますか?とのお話が。


車がなかったり、バスでは難しかったり、いろんなパターンがありますね。


子どもセンターの話や、市内の子育て支援の拠点など川口さんからもご紹介いただいたりもしました^_^



あとは上の子がいての出産や産後のお話も先輩ママさんからお聞きしたりできました*



赤ちゃんとの触れ合いが終わって、おしゃべりタイムは30分あるかなーくらいですが、それだけでもみんなで共有しあったり、情報を色々と知れたり、本当にいつも盛り沢山なおしゃべりタイムです*



ママたちがおしゃべりしている間は赤ちゃんたちも広々動いていますよ*


同じくらいの子同士興味をもっていて近づいたり、ちょっと大きい子も赤ちゃんに優しく触れてくれたり、小さな子は大きい子の動きをじっくりみたり。。。


やっぱり赤ちゃん同士同じ空間にいること、関わり合うことって大切だなって感じる会でした*