秋も深まってきましたねイチョウ

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

10月20日(木)、新規2組を含む

6組の皆さんと、

ベビマ午前の部を開催しましたウインク

 

いつものように、パッチテストの間に

自己紹介タイムからのスタートです照れ

 

今日は、偶然(?!)

窓側はちょっと大きいお子様連れ、

廊下側が0歳のお子様連れの、

年齢幅のある会になりましたハイハイ

 

私の所属する国際ボンディング協会では、

ベビーへのタッチングだけではなくて、

もっと広い意味での「絆づくり」も理念に掲げています。

 

赤ちゃんがハイハイやたっちするようになると

ゆったりベビマをすることは難しくなりますが、

お昼寝の前や、一日の終わり、寝る前、

まったりしている時など、

チャンスをみて、いつでも、

どんな形でも触れ合ってほしいなぁ照れラブラブ

 

赤ちゃんたちが成長して、

たとえ思春期になっても、

きっと触れられると嬉しいはず!

(と思っています!)


パパママには、触れ合うことを

コミュニケーションツールの一つとして

ずっとお手元に残していて下さいね!!

 

さてさて。

いつものようにスタッフ~皆さんの

自己紹介の後、

お楽しみ、松本助産師のゆったり

ストレッチタイムですラブ





 


ママの体も少しほぐれたところで、

お子さんとの手遊び、そして

オイルを使ったマッサージのスタート乙女のトキメキ

 

ママの優しい声で、歌を歌いながらタッチすると

さらに楽しい雰囲気にもなりますニコニコ

 

ぞうきんの歌♪

もも、りんご、バナナ・・・♪

フランスパン♪ などなど。。。

今回も、手遊びを織り交ぜて、全身をオイルで

タッチしていきました飛び出すハート







 

オイルは植物油100%、

サンフラワーオイルを使っています。

 

余談ですが、

うちの娘、小さいころは乾燥肌で

入眠時に30分位体をさすってあげないと寝入ることができませんでした笑い泣き

でも、私がベビマを学んで、

植物油の良さを知ってから

冬の乾燥が来る前、10月ごろから(丁度今頃です)

オイルでスキンケアをしてあげて、

冬を乗り切ったことを、よく思い出します。


もちろん、寝入る時間も

ずーーっと短縮できましたチョキ

みなさんも、ぜひ試してみてくださいね!



マッサージの後は、おしゃべりタイムキラキラです

 

今回は、パパの話題でも盛り上がりましたね!

 

家族は一番身近なサポーター!

いろいろな話をたくさんして、

コミュニケーションをとって、

ご家族の絆が深まっていくことを、

心から願ってやみません。

 

ご自身が本当に感じたり、思っていること、

言葉にしてみてくださいね。

iモード(私を主語にして伝える言葉)で、

自分が今どんな状態か、

私は何をどう感じているか、を

言葉にしてみて下さいね。


それって、自分を大切にすることの一つだと

私は思っています。

 

今回も最後に、集合写真をパチリ!



 

ご参加くださった皆さん、

どうもありがとうございました!

 

来月も皆さんとまたお会いできますように!!!

 

 

さがみはらたんぽぽの会 スタッフ一同

 

 

さがみはらたんぽぽの会の公式LINEができました!

イベントのお知らせなどが届きますので、

よかったら友達追加してくださいね♪

 
友だち追加