お久しぶりなお友達にもたくさんお会いできたり、

のんびりしたり、

楽しい会となりました😊



「転んで頭から落ちて…」


とのキャンセルの連絡をいただき、

「😭そういうことってあるよね…心配だね…」

「手が出ないで落ちちゃうんだよね!」

と、そんな会話が…。


そこで!! 急きょ、

体の発達を意識して考えられた

「斉藤公子先生のリトミック」を

いくつか入れてみました☺️




【うま】は、

四肢対向(手足が交互にでること)

いわゆるハイハイを意識的に行うことで、

登る、降りるなどがスムーズに!


【汽車】は

音の速度に合わせて走った後、

シュー…と手からスライディング!

この「手から!」というのを

楽しんで意識的にくり返し行うことで、

転んだ時にとっさに手が出るようになります!


【めだか】は、

両手を合わせて走った後、

音の合図で、お友達とツンツンツン!

手を意識的に使ったり、

音を聞き分けたり、

お友達とかかわったり…と

保育園でも大人気なめだかさん😊✨




さぁ〜、今月のテーマは「山の音楽家♪」


絵本を読んで、山へ音楽家さんに会いに行こう〜!

とお散歩開始!


歩いたり、バスに乗ったり、船に乗ったり…



最後は、橋を渡ってゴール☺️✨


「やまのおんがくか」の曲に合わせて、

フルートや太鼓を聴いたり、歌ったり!




そして、製作は、

名月🌙の日が近いこともあり、

月の中のうさぎちゃんピョーン🐰




出来上がると、お友達と一緒にやり始める

可愛い姿が😍💕



山の音楽家さんに会ったので、

みんなもたくさん、楽器に触れよう♪


フルートで「美女と野獣」もゆったりと聴きつつ、

のんびりクールダウンでした☺️✨




お誕生月のお友達には、

ささやかながら折り紙で作ったペンダントと

みんなからの歌のプレゼント🎁


友達同士の手渡しや、

みなさんからの温かい歌声が、

ほっこりとした気分になる時間です☺️💕



10月はハロウィン🎃👻

仮装してきてもらえたら

嬉しいなぁ〜☺️✨✨✨


10月は14日.21日となります


ベルお申し込みフォームはこちらベル

 たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

皆さんからのお申込みをお待ちしてますねー音譜
 

さがみはらたんぽぽの会では
イベントのお知らせなどを公式LINEにてお知らせしています。

よかったら友達追加してくださいね

 

友だち追加



楽しみにお待ちしてまーす😊🎃👻



❤︎❤︎❤︎【講師紹介】❤︎❤︎❤︎