「ユラユラかたつむり🐌」に
興味深々のお友達😊
集まる姿がかわいい〜〜😍

子どもって「やらせよう」としても動かない。

「興味が湧くと 自然と体も動く✨」

その「心の動き」って、勉強にも、遊びにも
同じことが言えますよね😊

「楽しくて、ついつい、体が動いちゃう音譜

そんなリトミックの時間にしたい✨
と思っています😊



今月は、13日→9組  22日→11組で

行いました。


いつもの「はじまりの歌」や「季節の歌」

お返事はーい🙋‍♀️も、

少しずつ積み重ねが見られています✨



自然と、

13日は1〜2歳が多め!

22日はベビーが多め!



活動の内容も、同じ教具を使いましたが、

やり方は変えながら行いました😊




紐付きの棒を持ちながら、

ヒラヒラさせたりした後、

「お友達になっちゃったラブラブ」遊び!


音の聞き分けで、

「♩」のお友達!「♪」のお友達!など、

その音が聞こえたら、

その音のお友達とトントン、ユーラユーラ…


と、音に合わせて叩きながら、

お友達が変わっていきます。


お友達同士向き合って、

棒をそーっとトントンしようとする姿✨

とーっても可愛かったです〜😍✨



でも…

ベビーちゃん達にその移動は大変!

ということで、

お隣さんと、音の聞き分けをしながら、

トントン、ユーラユーラ

などを、ママさんと楽しんでいただきました音譜



「ユラユラかたつむり🐌」さんの製作🖍


⚫︎シール貼りは、リトミックがきっかけでやってみたら、大好きになりました💕


⚫︎はじめてのお絵描きは、リトミックの時間です💕


など、家ではなかなか取り組んでいなかった遊びの

キッカケになれる時もあるようですね😊







ベビーちゃんは、

かたつむりに向かって体全身で前へ前へ✨



ちょっとお兄ちゃんは、

ユラユラの力加減で倒れちゃう事がわかり、

最後には、指先で少し力を弱めてみる!

…が、自然と学べている姿に感動✨




ベビーちゃんには、「感触遊び」を

多く経験してほしいので出してみると…


それまで「公園行くつもりだったのにー😭」

とギャン泣きだった子が、

とびきりの笑顔で布の中央に!🤣


みんなが大好きな活動なんだなぁ〜

と再確認!




クールダウンのフルートの後に、

ゴムについた鈴音譜で合奏してみました。


小さい手にも持ちやすく、

色もキラキラ✨


赤ちゃんは手に巻き付けて

手をバタバタしてリンリンランラン音譜


それぞれの反応は面白いですね😊



【アンケートより】


⚫︎いろんな事をやってくださったので、どれも楽しかったです


⚫︎初めてのお絵描きができて嬉しかったです


⚫︎ちょっと上のお兄さんお姉さんが見られるのも嬉しかったです


⚫︎家で2人だと、なかなか身体を動かせないので、他の子と一緒に音楽に合わせて動くのを楽しめて良かったです


7月は12日と20日です

ベルお申し込みフォームはこちらベル

 たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

皆さんからのお申込みをお待ちしてますねー音譜
 

さがみはらたんぽぽの会では
イベントのお知らせなどを公式LINEにてお知らせしています。

よかったら友達追加してくださいね

 

友だち追加