6月16日ベビマ午前の部担当の松本です。

今日は再参加の方5組➕新規の方4組の親子の方々がご参加くださいました爆笑

出産でしばらくお会いしない間に上のお兄ちゃんはしっかりお兄ちゃんらしくなっていました。

新学期や新たな生活にも少し慣れてきたころでしょうか。


最初はいつものように自己紹介➕お子様自慢をお話ししてもらいました^ - ^


合格2ヶ月だけど、もう寝返りします❣️

  成長を喜ぶ反面目を離せませんね笑い泣き


合格2歳1ヵ月となりよくしゃべります。1人で「よーし」と言ったりしてますニコニコ

  お世話が大変な分言うこともやることも可   愛い盛りですね😍


合格4ヵ月となりニコニコしてくれて楽です。

  お子さんの笑顔がママの疲れを吹き飛ばし   てくれますねラブラブ


合格1歳すぎて色々わかるようになり、怒る時もニヤっとする。

  ママの反応をみてるんですね笑い泣き


合格1歳すぎちょっとやる気のないバイバイができるようになった。

  帰り際たくさんバイバイしてくれましたおねがい


合格4ヵ月になりミルクの吐き戻しが無くなった。

  成長の証ですね爆笑


合格3人目、可愛くて仕方ない。

  ほんとですねラブ


合格10ヵ月になり、ヤクザのような目力がすごい。

  大きくて可愛いおめめでヤクザのよう見られ  たらまた癒されます♪ 


合格6ヵ月となり、ムッチリしてきました。

  むちむち安心します照れ


楽しいお話しありがとうございました♪


次は準備体操で、ママの体あたためまーす!

普段腕を上げる動作ってあまりしませんか。

普段から意識して、肩甲骨まわりもほぐしていくと深い呼吸もしやすく、リラックスできますよ。



いよいよベビマです口笛

まずはお歌に合わせてタッチケア

大好きなママと見つめ合い、お腹の中から聞いていたママの声を聞いて、優しく触れ合って、心も体もぽっかぽかラブ



いよいよベビマ目がハート

裸になって❣️ 

さぁマッサージするよ〜と声かけて

オイルを、たっぷり塗って…

肩から足までスー

気持ちいい〜

色々なお歌に合わせて、ママもベビーちゃんも夢心地よだれ


気持ちよくて、寝てしまうお子さんもドキドキ

リラックスできたんですねニコニコ


寝てるのが嫌で、ねんねでオイルを塗らせてくれないお子さんもいましたハイハイ

今日は動きたい気分だったんだね花


ベビマの後は体重を測ったり、子育て相談されたり、ママ友同士ゆっくりお話ししたりして過ごしましたニコニコ

上の子の対応に手をやく場面もありますよね。色々知恵がつき、成長した証でもありますが、毎日付き合うママも大変ですよねお願い

子どもってどんな時もママに自分をわかってほしくて、全力で表現してきますラブラブ

ママが関心を持ってくれれば、手段は選びませんし、世間体も気にしませんあせる

ママに自分をわかってほしいし、受け止めてほしいんですよね笑い泣き

でも時にはママも受け止めきれないかもしれないしそんな自分をダメだなと思う時もあるかもしれません汗

でもダメだなぁって思うママも、それでいいんですよねニコニコ

子供への思いがあるからこそ、凹んでしまうと思うので、私はそんなママ達をこれからも応援していきたいですスター

今日もご参加頂きありがとうございました😊





また来月もお待ちしてます立ち上がる