12月午後ベビマ開催いたしました*

10組のみなさんのご参加で賑やかな午後となりましたニコニコ












冷え込む日が続いていたのでマッサージで赤ちゃんもママもぽかぽかになれたかな〜おねがい


みんなで集まってやるベビーマッサージは全身を一通りやりますが、お家でやるときはその時やってあげたいところや全部やらなきゃとか順番守って!とか考えず、やりたいところをやりたい分だけやってみてくださいね*


赤ちゃんはもちろんですが、触ってるママも身体も手もあったまってきますよ照れ


冷えや、イベントのごちそう、忙しい日々の疲れにはやっぱり身も心も温めることウインク


私もブログを書いていながら自分も自分を癒やしてあげなきゃと反省をこめてです笑笑



みなさんはきっと赤ちゃんと過ごすはじめてのクリスマスだったのではないかな?


我が家も毎年夜中にプレゼントを用意して迎えてましたにっこり


が、今年は小6のお兄ちゃんが完全にサンタを気付きちゃんと説明してほしいと言ってきたのです。


もう隠すことは嘘となり、私も話すことに。


すると今までのはなんだったのか、クッキー作ったりワクワクしてたのが悲しいと物凄く落ち込んでしまいました。


なぜ自分が信じられなくなってしまったのかも大人に近づいたんだと慰めても落ち込んでしまい。。。



そしてしばらくして。。。


『小さいケーキを買ってきてほしい、自分のお小遣い渡すから』

と買い物中の私に連絡が!


お兄ちゃんは今まで楽しませてくれたりワクワクさせてくれた我が家のサンタさんに感謝を込めて逆サプライズするとびっくり


夜こっそりパパのベットの枕元に『サンタより』と手紙を書いてケーキを置いてました泣くうさぎ




なんだか気持ちって巡るんだなって。

おもってもみなかった成長にただただびっくりと感動で。


息子は『俺もお父さんになったらサンタさんになるのか〜』とそこまで考えてくれてました。



してもらったことはきっと誰かにつながるって信じてます。


赤ちゃんを愛情たっぷりに包み込み触れて癒すことで、その心地よさを知り感じ、きっとその子もまた他の誰かのそんな存在になりたいなとつながっていくんだと思ってます。


優しい子になってほしいなと思えば優しく花


思いやりのある子に育ってほしいと願えば思いやりをもって接する花




子育ての失敗や反省もたくさんあるけど子育てが報われたというか、そんな気持ちのクリスマスでした*



2021年ものこりわずか!

また今年もたくさんの方との出会いに感謝でいっぱいですおねがい


2022年ものんびりゆったりコンビの午後ベビマをよろしくお願いいたしますニコニコニコニコ


みなさんにとって素敵な年越しと新年になりますようにスター