10/14(木)リトミックを行いました。

9組で行いましたが
「やっと会えたね〜〜‼︎」と、
感動の再会のようでした😭💕
やっぱり、顔を見て、笑い合って楽しめるのがいいよね〜




「始まりのうた」 「季節のうた」 を歌って

「お返事のうた」でみんなのところに回ってみると、

ほんの2か月会わなかっただけで、

大きくなってるみんなにビックリ!


ママの側から離れるのは後半から、という子が

最初から走り回っていたり…。


「おさんぽ」でリズム歩きをしていると

いつも寝ちゃう子が、ずーっと探索を楽しんでいたり…。



あっという間の大事な幼児期。

今は限られることもあるけれど、

楽しみながら、色々な経験をさせてあげたいですよね♪






ふれあい遊びや、

おさんぽ歩きの後は、

ママとバスに乗って出発!


踏切の音で止まったり、壊れちゃったバスを

ママと一緒に直したり…。






無事におうちに着いた後は

新聞紙で 「大きくなったら何になろう〜♪」


歌に合わせて、消防士、船長さん、冒険家

お船になったり、お船が壊れて無人島に流させたり…


でもでも‼︎

最後に決めたのは…

「僕はなるんだ!洋服屋‼︎」でした(笑)





みんなには、帽子にすると隠れちゃって可愛くて…


洋服にするとぴったりでした!





すると!!!

カッコいい洋服を着た男の子が、

新聞紙で剣を作ってポーズ❗️

そのまま、2人で穏やかな決闘に!(笑)🤣

(見つめあって なかなか打たないという…笑)


そんなイメージの膨らむ1歳〜2歳児もいれば、

ビリビリをひたすら楽しむ小さい子も!


新聞ビリビリ遊び〜〜〜〜

子どもたちは大好きですよね



今回の製作は、

そんな「ビリビリ」をテーマに、

新聞紙より少し硬い、画用紙に切り込みを入れた物をビリビリ…。


ビニール袋に入れて、お顔と帽子、シールをつけて、

かぼちゃ風船🎃出来上がり〜❗️




6か月のお友達に、2歳のお姉ちゃんが作ってあげていました☺️微笑ましい〜💕





作った風船と、ハロウィン色のポンポンで

布の上で感触遊び〜!




みんなとふわふわ♪ポンポン♪


縦ゆれ、横ゆれを、リズムに合わせてゆったりやってみたり、1.2.の3で飛ばしてみたり!  




フルートを聞いて、クールダウン!


走っていた子が止まって聞いていたり、

泣いていた子が泣き止んで聞いてくれたり、

涙ぐんでるママさんが

「フルートを聞いて涙が出てきて、私、疲れてたんだと気が付きました…」

という方も…。

ママさんの心にも響いたのならよかった😭💕



楽しくてあっという間にの時間でした😊✨

 

【次回は、11/17と11/26です】


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!



ベルお申し込みフォームはこちらベル

 

【11月】たんぽぽの会 イベント申し込みフォーム

 


さがみはらたんぽぽの会では
イベントのお知らせなどを公式LINEにてお知らせしています。

よかったら友達追加してくださいね

 

友だち追加

 


 【講師紹介】



音譜田畑なおみ   Tabata Naomi音譜
 
リトミック・ピアノ講師
保育士・音楽療法カウンセラー

「にじいろ音楽室」(淵野辺)にて個人レッスン
 
音楽 大好き♪ 親子の笑顔が大好き(^^)♪
 
「音楽を楽しもう♪」
保育士として、20年以上、保育の現場で 
様々なリズムあそびを実践。
子どもの成長発達と、音楽のかかわりの大切さを実感。
リトミックの資格を持ち、さらに、
音楽を通して 子どもの豊かな潜在能力をはぐくみ、
親子のアタッチメント(愛着)や、 
共感しあって音楽を楽しむ心や、
五感を大切にしながらすすめる親子リトミックを
 多数行っている。
 
保育園での集団リトミックの他、
子どもセンターなどで 在宅の親子向けリトミックや、ピアノ指導を行う。

また、フルートアンサンブル ロアンブリーゼのメンバーであり、高齢者施設や、保育園などの訪問演奏も 多数行っている。