3月14日ベビマ例会の午後の部は、新規会員5組を含む20組の参加でした。この日は、偶然にも午前の部に続いて午後の部でも双子ちゃんの初参加がありました。
自己紹介・近況報告の後の相談会では、「そろそろ断乳したいけど子どもがオッパイへの執着が強く夜泣きもあるのでどうしたらいいか?」の質問に午後から参加した鈴木助産師が「子どもが1歳6ヶ月くらいになるとバイバイの意味がわかるようになるので、それまではほしがれば飲ませてあげていいよ」と答えるなど相談に応えました。
手遊び歌からベビーマッサージを行い、その後、河野、鈴木両助産師と村宮栄養士が個別に相談に応えました。
お母さん同士、赤ちゃん同士が交流したりとなごやかで楽しいひとときが過ぎ、最後に全員で記念写真を撮って終了しました。
     新規会員にベビーマッサージの指導を行う河野助産師    相談に応える鈴木助産師     今回初参加の双子ちゃん    ベビマの後個別の相談に応じる河野助産師    こんなに大きくなって、そろそろベビマ卒業かな?   この日でベビマ卒業の翔くん。今度はリトミックにあそびに来てね!
    最後にみんなでパチリ。クリックで拡大(720×480)

新規会員からの感想の紹介
★クローバーさん:ベビーマッサージができて良かったです。清太朗もとても気持ちよさそうでした。またぜひ参加したいです。帰って夫とも一緒にやります。
★ムギさん:息子もとても気持ち良さそうで嬉しかったです。ママ友とも交流ができて楽しかったです。また参加させていただきたいです。
★Sママ:ベビーマッサージは主人にも教えてあげて一緒にやりたいと思います。子どもも気持ちよさそうだったし、私もおだやかな気持ちになりました。
★Nさん:玄米アレルギーの話、目からウロコでした。ちょっと変えてみようと思います。
★☆ 例会参加のみなさんの感想、コメントお待ちしています(^^)/

クリックするとランキングが上がります。応援お願いします(^^) ←子育てブログランキングに参加中です。