写真は末娘が小学1年生の時のリヴァスポット早戸でのFlyfishingデビューシーン。
今日は、その娘の中学の卒業式。一昨日の休日出勤の振替で休暇を取ったが、思春期を迎えた娘とここ4年ほど親娘の会話が断絶しているため、卒業式には呼んでもらえず欠席(^^;
・・・で、父は竿を片手に川へ・・・。
昼前にホームリバーの山梨県・秋山川へ到着。年券を購入して、いつも入るポイント何カ所かに入渓したが、大渇水で、魚が居着く場所がほとんどない状態。最上流部の浅いプールで何尾かライズを見つけたが、ティペットが落ちただけで逃げらてしまうハイプレッシャーでアウト。
昼をかなり回ったところで秋山川をあきらめ、車を飛ばして道志川へ移動した。
最初に支流の三ケ瀬川に入渓したが、ここでも空振り。
残り時間が少なくなってなんとか”ボ”だけはくらいたくなかったので、本流へ移動。
日没間際にプールで数尾のいい型のライズを発見。CDCダンにフライを変えて、ダウンクロスのフライ先行の流しでようやく最後に19cmヤマメをキャッチ。ようやくの”ボ”脱出で嬉しかったこと。
そして、そして、その後、新しいCDCダンにフライを交換して同じ場所で粘って粘って、最後の最後に24cmのヤマメが今日の苦節を救ってくれた。時間は午後6時ジャスト。