春告魚=メバルだとばかり思っていたら、地方によってはニシンやサワラのことをそう呼ぶようです。
昨晩は、2ヶ月ぶりに三浦半島へメバル釣りに。
今回は、なんとかフライでのメバルに初挑戦してみた。フライがだめなのか?、泳層までフライが沈んでいないのか?リトリーブの早さがちがうのか?結果はあえなく撃沈・・・
結局ルアーでそこそこの釣果となったが、メバル必殺フライを研究して次回は必ず・・・




先日ブログを見ている知り合いから、タックルのことを聞かれたので紹介。
私の場合メバル・メッキ・アジ用のタックル、ルアーは基本的に同じ。
タックルはロッドが渓流用と同じウルトラライトのロッドで、少し長めの6~7フィート。
リールはスピニングで4~6lbラインが収まる小型リール。
ラインはルアーが軽量なので、太いラインだとルアーが飛ばないため4lb、たまに外道のセイゴ(スズキの子ども)が来るときがあるので、6lbくらいの方が安全かも。
ルアーは、ソフトルアーか小型のミノーやメタルジグを使いますが、実績があるのは写真のジグヘッドにグラスミノー。メッキはこれを超ハイスピードで、メバルはデッドスローでのリトリーブです。参考までに(^^)