子育てサークル たんぽぽの会のブログを開設して、ちょうど今日で1年になりました。ブログの運営にご協力いただいた皆さんと、アクセスしていただいた方々に心から感謝いたします。

昨日の例会開催記事で、記事のエントリー数累計70。1年は52週なので、なんとか週に1回以上のエントリーを続けることができました。アクセス数も右肩上がりに増えて、月間アクセス数は1000件を越えるようになりました。昨日は例会開催日だったこともあり、これまでの最高の60件を越えるアクセス数で、今日もそれを上回りそうな勢いです。

ブログを通しての、新規会員は1年間で100名を越え、当初は、これほど反響があるとは想像もしませんでした。会員アンケートの記事でも紹介した通り、ベビーマッサージに対する関心の広がりと、助産師・栄養士という専門職のスタッフによる育児相談、離乳食相談などができるという、たんぽぽの会の大きな特徴が支持されているのかなと感じています。

たんぽぽの会は、受講料収入を得ることをサービスの主目的として運営するベビーマッサージ教室ではありません。子育て中の(だいぶ子どもは大きくなりましたが)の有志スタッフが子育て支援を目的に始めた会で、特別な入会金や年会費もなく、ベビーマッサージで親子のふれあいを大切にしながら、子育ての悩みを共有し、励まし、楽しく子育てができることを応援する会としてこれからも続けていきたいと思います。

このブログが、そんなたんぽぽの会の運営と子育て支援に活用されることを願って、これからも頑張って続けていきたいと思います。ブログ運営で、いちばん嬉しく励みになるのは、コメントの書き込みをしてもらえることです。みなさんの応援をよろしくお願いいたしま~す。(^^)/

             2008.1.22     by hahhanonkidane