先日のベビマで ハイハイから一人歩きの子供たちの様子を見ていました。色々な事に興味を示し お友達の持っているものが欲しくなることがあり 取り合いもありました。

この頃から 自分のものと他の人のものを教えるチャンスですね。これは誰の所有物か 貸して欲しい時はどうするか 貸して貰えなかった時はどうするか 貸して貰えた時はなんと言うか その物をどう使うか 優しく教えてください。
そして 我慢で来たり 貸してとかありがとうといえたりした時は、褒めてあげましょう。するとまた 我慢出来るようになります。できないときは この前出来たよねと思い出させてあげます。そして また褒める。
子供たちは お母さんに褒められるのが大好きです。 それは これから育って行く時に、必ず必要になります。

我慢出来ない大人がまわりに多くないですか? 社会のルールを守れるひとが少ないと大変な世の中になりますよね。 国民の大事な税金を我慢出来なくて使ってしまったり、取引相手と知りながら接待を受け続けたり、支払う義務のある給食費や保育料を支払わなかったり・・・
子供の時、我慢を教えられなかったのか、我慢したのに褒められず 我慢をやめたのか・・・

                          by akiko

にほんブログ村 子育てブログへ
※子育てブログランキングに参加中です。応援お願いします。