おはようございます。


木曜日ですね。

昨日はゆっくり休ませて頂きました。


早速今日は住宅ローン(中古マンション)はどこの銀行がお勧めかお話しさせて頂きます!


〜〜〜


まず最近の住宅ローン(中古マンション)を組まれる方々は変動金利の期間は35年がほとんどだと思います。


最近の低金利な銀行ですと

・じぶん銀行

・住信SBIネット銀行

・PayPay銀行


のネット銀行と言われるところですね。

金利は0.3%前後で組むことができます。中でもじぶん銀行は0.2%台で一番低い銀行で誰しもここで借りたいところなんですがここは勤務先の資本金が1億以上もしくは頭金を2-3割入れるなど少しハードルがございます。


私が一番お勧めしているのもじぶん銀行ですね。


続いては大手銀行になります。

・三井住友銀行

・みずほ銀行

→単身の場合諸経費と売買金額の1割の用意が必要

・三菱UFJ銀行

→40平米以上

 新耐震と旧耐震で金利が変わり1975年以前の物件は取り扱はない

・りそな銀行

→新耐震と旧耐震で金利が変わり1975年以前の物件は取り扱はない


になります。

ほとんどの方はこのどこかで組まれてるのではないでしょうか??不動産会社がどこかしらの大手銀行と提携があり、ネット銀行と併せて事前審査を通します。その理由は大手銀行での事前審査の結果の方が本審査で壊れるリスクが少ないからです。理由はまた後日説明できればと思いますがネット銀行は事前審査は即日通って本審査で通らないケースが若干数ある為保険としても二つ通した方がいいと思います。


続きましてフラット35ですね。


固定金利で1月現在ですと頭金の割合にもよりますが〜1.87%ですね。


こちらの銀行のお勧めは借入額が伸びやすく、他の銀行で通らなかった方でも通りやすいのが特徴です。ご年収の8-10倍借入ができますね。ただ旧耐震は適合証明というものを取得できる物件でないと借りれないのでそこはまたハードルがあります。あと30平米以上の物件になります。

一階が駐車場であったり、長期修繕計画書が発行されてるマンションかどうかで発行の有無が決まります。検討している物件が可能かどうか不動産の人に聞いた方が良いですね。



地方銀行もありますが今回は省略させて頂いて、次は信用金庫さんですね。


・東京シティ信用金庫

・川崎信用金庫


これらはユニークな物件の取り扱いが多いですね。金利は変動金利で1.2-1.3%。例えば借地権の物件や昭和30-40年代築の物件。実家を担保にしての借り入れなど信用金庫さんならではの貸し方を提案されます。どこにも借られなさそうな物件の場合ここに聞いてみるのはいいかもしれません。



最後にノンバンクの


・セゾンファンディックス

・三井住友トラストローン&ファイナンス


ここは頭金を3-4割入れられる方のみになりますがほとんどの物件とほとんどの人が借入できるかと思います。その代わり物件の担保評価での融資になりますので物件の評価によって借入額は変わりますが大体4割の頭金、6割融資なイメージです。


離婚や相続、何かしらでキャッシュが入った方にはお勧めですね。



〜〜〜〜


一旦ここで区切りたいと思います!


濃ゆい内容ではないのに長くなるのがとても嫌でした( ;  ; )


銀行によって縛りや金利の違いなどあるので検討している物件によっては銀行から先にリサーチする必要があるかもしれませんね。所有権の新耐震30平米以上であれば問題ないかと思います。それ以外ですと銀行確認。ネット銀行と大手両方通しておく。これが一番オーソドックスかと思います。


会社によっては一括審査を導入しているのでとても羨ましいですが、銀行担当と話した方が色々な情報も入ってくるのでお互い様なのかなとと思いますね。



今日は一般的な住宅ローンについて説明させて頂きました。今後はワンルームは住宅ローンが使えるのか、住宅ローンは2つ組めるのかなどなど相談される内容を少しづつ載せれたら思います。


今日掲載した内容は随時変わる内容もしくは既に違うかもしれないことご容赦くださいませ。


質問いただきましたら直ぐに正確な情報お伝えさせて頂きますので!


忘れてましたがちなみに私は1件目を三井住友銀行、2件目をりそな銀行で組みました!


それでは今日も頑張って仕事しますね。


よろしくお願い致します!



tmg◡̈