「緊急でないけど重要なこと」をどんどん行動していこう! | 特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許庁で審査官の実務を身に付けてきた弁理士が、様々な観点からつぶやきます。

「今年もあっという間だった」と年末に言わないために!

■「緊急でないけど重要なこと」をどんどん行動していこう!

私たちの悪い口ぐせは「時間がない(忙しい)」と「ヒマだなぁ」。

一見、矛盾するようですが、実は同じことなんですね。
どちらも、重要なことから目を背けるための言い訳です。

重要なことをどんどん行動していくと、毎日が充実します。
毎週が充実、毎月が充実、毎年が充実、そして人生が充実します。

ではどうするか?

よくある結論としては、
✔朝イチで重要なことをやる

これができる方は、どんどん行動していきましょう。
本記事では、さらに掘り下げてみます。

<目次>
(1)ToDoリストのインとアウトを確認する
(2)パワーがあるときに行動する
(3)ToDoリストのインが多いときの最終手段


angel
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2


■(1)ToDoリストのインとアウトを確認する

ToDoリストには「重要なこと」を挙げましょう。
「やりたいことリスト」と言ってもいいですね。

単にリストが増えていくだけにならないように確認しましょう。
インがアウトよりも多くなりすぎないようにコントロールします。

■(2)パワーがあるときに行動する

パワーがあるときに行動して、ToDoリストを消化していきましょう。

最もパワーがあるのは、上記のように朝イチです。

✔必ずしも早起きしなくてもいいです。起きてすぐ程度の意味です。
✔すき間時間も大切に!
✔休日、昼休み、通勤時などベストの時間や場所を見つけましょう!

■(3)ToDoリストのインが多いときの最終手段

「重要なこと」はそんなに増やさないほうがいいかなと思います。

それでも、ToDoリストのインが増えるときの最終手段としては、
①重要度が中のことは、思い切って捨てる。(★)
②稼げることを優先し、稼いだ分でアウトソーシングも利用する。
③ToDoリストは手書きにし、なんども書き直すものは優先度を下げる。

(★)補足(書籍『限りある時間の使い方』より)
重要なことを25個挙げて、5個に絞り、20個は捨てるといいらしい。

 

<続きはこちら>

「緊急でないけど重要なこと」をどんどん行動していこう!

<続きはこちら>
「緊急でないけど重要なこと」をどんどん行動していこう!(補足)

<関連記事>

行動力アップが今年の抱負のあなた必見【今年の抱負シリーズ】
 

<お知らせ>
この続きに本文の<機械翻訳>があります。
本記事がいいなと感じたら「シェア」や「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

 

********************************
【PR】個人様・社長様に特化&元特許審査官が運営する特許事務所!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

 

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
https://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページで、より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【note】
noteはじめました!ブログとYouTubeを同時に楽しめます。
https://note.com/tokkyoblog

 

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください

<機械翻訳>

Let's act on "not urgent but important things" more and more!

In order not to say at the end of the year, "This year went by so quickly!"

■Let's take action on "not urgent but important things"!

Our bad habits are "I don't have time (I'm busy)" and "I have free time".

At first glance, they seem contradictory, but they are actually the same thing.

Both are excuses to turn away from important things.

Every day is fulfilling when you act on important things more and more.

A better week, a better month, a better year, and a better life.

Then what should we do?

A common conclusion is that

✔ Do important things first thing in the morning

If you can do this, keep moving forward.

In this article, we will dig deeper.

<Contents>

(1) Check the in and out of the ToDo list

(2) Act when you have power

(3) Last resort when there are many entries in the ToDo list

■ (1) Check the in and out of the ToDo list

Put “important things” on your to-do list.

You could call it a "to do list".

Make sure the list doesn't just grow.

Controls that the in is not too much more than the out.

■ (2) Act when you have power

Take action when you have the power and digest your to-do list.

The most powerful time is early in the morning as mentioned above.

✔ You don't have to wake up early. It means as soon as you wake up.

✔ Cherish the gap time!

✔ Find the best time and place for holidays, lunch breaks, commuting and more!

■ (3) Last resort when there are many entries in the ToDo list

I think it's better not to increase the number of "important things" so much.

Still, as a last resort when the to-do list increases,

(1) Throw away things that are of medium importance. (★)

(2) Prioritize what you can earn, and use outsourcing as much as you earn.

(3) Write the ToDo list by hand, and lower the priority of items that need to be rewritten many times.

(★) Supplement (from the book "How to Use Your Limited Time")

It seems to be good to list 25 important things, narrow them down to 5, and discard 20.