まだだれもやっていない商品・サービス・ビジネスで、先行者(一番乗り、オリジナル)をアピールできるということですね。
一方で、「後発者利益」という言葉があります。
二番煎じですね。すでにビジネスを実行した先行者から、ノウハウが得られます。場合によっては、先行者のビジネスを超えられることもあるでしょう。
では、先行者利益と後発者利益どっちがお得でしょうか?
■オリジナルなら先行者利益を狙うべき
あなたの商品・サービス・ビジネスがオリジナルなら、二の足を踏むのはもったいないですね。
先行者利益を得るために、すぐに動くべきでしょう。
もちろん、先行者は、後発者にノウハウを模倣されるリスクはあるわけです。
それを解決する手段があります。
( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)
当ブログをご覧の方ならお分かりですね。
そうです、特許です!
特許を取れば、後発者の出番を無くせます!
①先行者利益を確実なものにできます。
さらに、ビジネスを進める中でノウハウを得て、改良していけば、後発者利益に近いものも得られます。
②ちなみに、特許を出すことによって、
✔あなたの商品・サービス・ビジネスが、本当にオリジナルなのか?
を知ることもできます。
特許が取れれば、オリジナルであることをアピールできます。
③逆に、公知技術から見てオリジナリティーを否定され、特許が取れないこともあるでしょう。
その場合は、その公知技術から学べることもあるはずです。立場が変わって、後発者利益が狙えます。これもまた、特許を出すことの大きなメリットです。
■先行者のデメリットはたった一つ
特許によって、先行者利益を確実にできることをお伝えしました。
そうすると、先行者のデメリットは、たった一つと言えます。
それは
✔商品・サービス・ビジネスを自分で考えなければいけないこと
です。
ある意味、当然ですね。
オリジナルだからこそ、先行者利益は大きいわけです。
アイデアの出しどころ、がんばりどころですね。
ただ、せっかくがんばっても、先行者利益が大きいほど、後発者もどんどん参入してくるかも知れません。
そこで本記事でお伝えしたように、特許も目指しましょう。
後発者を封じ込めることができ、先行者利益を確実にすることができます。
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