「文句言わず残業した」若者へのメッセージに隠された恐ろしい意図とは? | 特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許・実用新案 審査官の視点 & 弁理士の視点

特許庁で審査官の実務を身に付けてきた弁理士が、様々な観点からつぶやきます。

★本記事は成人の日に書いた記事のリライト版です。新成人を若者と置き換えても成り立つお話しですので、リライトしてみました。


■残業についての中高年と若者の対立構造


『「文句言わず残業した」はもう聞きたくない。成人の日に考えるミレニアル世代の明暗』
成人の日に、ある大手メディアで、こんなタイトルのニュース記事を見ました。

このニュース記事は、
①中高年は「文句を言わず残業した」
②新成人は「そんなのはもう聞きたくない」
というよくある対立構造ですね。

あなたは①、②のどっちに近いですか?
仕事派ですか?プライベート派ですか?

ところが、この記事には、隠された意図があるように思うのです。
極めて重大な社会問題なので、このブログを書いてみました。

好評の「弁理士&社労士シリーズ」です(笑)。
社会保険労務士(試験合格のみ、未登録)の知見で書きました。

■①の「残業」とはなにか?

このニュース記事の問題は、
①の「残業」とはなにか?
という点です。

①の残業が、
✔(1)「通常の残業」(残業代が出る残業)の場合
✔(2)「サービス残業」(残業代が出ない残業)の場合
で考えてみます。

business_service_zangyou
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2 ひーじー13お腹と背中gif

poach2


(1)通常の残業の場合

通常の残業の場合、残業を命じられた者は、原則として、断ることはできません。
割増しの残業代が出るのはそのためです。

そうすると、②の「そんなの聞きたくない」というのは、通じないということになります。

(2)サービス残業の場合

サービス残業の場合、①の発言は大問題です。

サービス残業は違法行為です。
自ら進んでやっているとしても、違法行為の共犯のようなものです。

そして、新成人に対する①の発言は、違法行為を助長する行為ということになります。

■「文句言わず残業した」のメッセージに隠された恐ろしい意図とは?

(1)、(2)のいずれの場合も、不合理です。
どういうことでしょうか?

このニュース記事を書いたライターさんが、単に労働法規を知らないのなら、仕方ありません。

ただ、あえて邪推してみましょう(笑)

このライターさんの意図は、
「サービス残業」がごく一般的であると、新成人を洗脳しようとしているのではないか?

さらに邪推すれば、
このニュース記事は、賃金を上げたくないなんらかの力(・・・団体?)が働いているのではないか?

そんなふうに感じてしまうのです。

そうすると、なんらかの団体が、このライターさんに書かせた?
ライターさんの意図というよりは、なんらかの団体の意図ということになります。

タイトルにあるミレニアル世代の「暗」の部分はここ?
恐ろしいですね(笑)

■きちんと情報を見る目を養いたいものですね

多くの弁護士さん・社労士さんが、深刻な労働問題として、
「サービス残業」「みなし残業」「管理職の残業代不支給」「年俸制の残業代不支給」
などを挙げています。

こうしたことは、周りもやっているとか、きれいごととかで片付けてはいけません。
法を順守している(きちんと残業代等を支払っている)経営者をないがしろにしてはいけません。

近年では、あらゆる情報があふれています。
きちんと情報を見る目を養いたいものですね。

情報を見る目がある!情報をきちんと使いこなす!
それこそ、ミレニアル世代の「明」の部分と言えるでしょう。


<続きはこちら>

「文句言わず残業した」新成人へのメッセージに隠された恐ろしい意図とは?



<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


*****************************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/  
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
*****************************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2 hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください