本日は、県立津久井養護学校(高等部)の卒業式へ参加してまいりました。11名の卒業生が4月から社会人として新たな旅立ちの日を迎えました。卒業生の皆様、一人ひとりが卒業証書をしっかりと受け取り卒業生の言葉を述べました。以前、視察へ伺った時にリハーサルをしていた所を見ましたが、あらためて卒業式に参加させて頂いた今日は、とても感極まる一時となりました。卒業生が退場する時は、会場全ての人から盛大な拍手がおこり、涙が溢れ、とても素晴らしい雰囲気の中で卒業生を皆様と一緒に見送らせていただきました。





在校生から卒業生へ送る言葉では、1人1人からメッセージが送られお祝いの歌(写真は校歌なのですが、実際はいきものがかりのyellでした)も送られました




卒業式の前や終わった後に、津久井高校の熊坂校長先生や、やまゆり園の勝俣様と津久井青年会議所の今後の取り組みを踏まえたお話をさせていただき、私自身が出来ることは何かと考えるとても有意義な時間を共有させていただきました。
卒業生の皆様、ご卒業おめでとう御座います。
本日、卒業生が語られた夢が実現する時が必ず訪れる事を信じて、私達も皆様のお役に立てれるようご協力させていただきたいと思います。
そんな事を思いながら会場を後にしました。


卒業式の後、現場の引き渡しの為に完了後の現場を検査しに行きました。屋根へ上がると板金屋さんの粋なはからいが…
写真は「リッチベンツ」という換気棟なのですが、台風や積雪があっても雨漏りせず換気機能を確保する優れものです♪
新築や屋根替えを検討している皆様には、お勧めの1品です♪


屋根の上で点検していると、ラインがなり見てみるとメンバーが平日の仕事中にもかかわらず4月例会のチラシ配布をしてくれていました♪
青年会議所のメンバーの友人にも、ご協力いただきました♪

事務局、佐藤和幸君♪

拡大担当理事、菊地原共幸君♪

また、3月29日に行われる関東地区の事業に向けて久保君、山崎勇貴副理事長、稲垣副委員長が熊谷まで出向先の委員会へ参加してくれています♪



この他にも、4月例会のPRなどの協力を吉野裕之歴代から報告いただき、菊地原拡大担当理事から昨日の報告もあり、何かと青年会議所のことで携帯電話が忙しい1日でしたが、メンバーの日々の頑張りが少しずつ少しずつ形となりつつあります。
誰のために、なんのためにやるのか。やらなくてもいいことだけど、せっかく入会しているなら一生懸命やろう。という、先輩からの言葉がこうした日々の活動から、ようやく理解出来るようになってきました。事業は現役がやるものだけど、まちづくりに枠はなく、現役もシニア・クラブも一体となってまちづくりを進める津久井青年会議所を誇りに思い、残りの現役生活を楽しみながら理事長としても頑張っていきたいと思います!!