スーパームーンは来週です。 | Takamori博士の『レース研究室』

スーパームーンは来週です。

世間で騒がれているスーパームーンさん(大きな満月)を来週に控え、今週末のSUPER GTのレース展開が気になります。チャンピオン争いが気になるのでは無く、ボクの興味は、コースの外で行なわれるエントラント会議(来年のSUPER GTへの参加権利などね。)に興味があるのです。

 

エントラント会議はSUPERGTのエントラントしか入出できないのですが、最近噂でよく聞くAシード??? や、Bシード??? GT300は予選落ちがあるらしい???のでGT500にエントリーしチャイナよ!!なんて、チームの噂もあるとか??? マジデスカ???と、いろいろ気になる季節なのです。

 

スーパームーンが来ると、地震が起きる!!なんて言い伝えがあるとかないとか耳にしたので、ちょっと気になるので、Googleさんで検索しよう!!と思ったら、その前に、何故か? レース用語を調べている自分が居ました。

 

ボク、現実主義者なので。。。

 

だって、SUPER GT最終戦はいろんなお客様がいらっしゃるので、レース用語の解説等をキチンとしなくてはイケナイのです。エントラントとかマーシャルとか普通に使う言葉でも、レース初心者の方には、???な単語なので、ボクなりに、人へ説明出来るようにしなくては。。。と、いろいろお勉強中なのです。。。

 

ほら、Google先生によると、、、、レース用語の1位ページ(430万件中ね。)は、ボクのホームページらしいので。。。。

 

 

 

 レース用語

http://www.hakase.tv/racego.html

 

遠いモノを調べる前に、近場の事を調べなくては。。。と、レース用語を少し更新・整理したら、スーパームーンを調べることにします。。。なんか2、3日前から太陽さんが荒れているのも気になるし、、、太陽の北部でフィラメント噴出が発生した模様です。。。めずらしいよね?

 

フィラメント噴出によるCMEの様子。SOHO衛星LASCO C3。
(c) SOHO (ESA & NASA)、 (動画加工 : 宇宙天気ニュース)

太陽風の影響でオーロラさんも出現しだしてるようで。。。。

いろいろ気になる季節なのです。