昨日の話 | Takamori博士の『レース研究室』

昨日の話

福岡のAKB48全国握手会に行こうかな?と思ってましたが、、、色々と来シーズンのレースの準備をしているため、ちょっとお忙しく行く時間が作れませんでした。。。

で、何をしていたのか?と言うとアンテナ作りです。

普通のアンテナでも良いんですが、、、やっぱ、レース専用のアンテナがいいよね?とスペシャルタイプのアンテナを作っていました。。。

目標は3つね。
 ■軽いこと
 ■短いこと
 ■利得あること

もうちょい、具体的な言い方だと、鈴鹿サーキットで全域通信可能で、空力的にも良いアンテナを作ってました。。。



エレメントの材料を変えて軽量化して、アンテナベース内部を変更してインピーダンスの整合取って、3/8λで打ち上げ角度低くして1/4λより利得出してる感じです。。。

インピーダンスマッチもばっちり合わせたので、SWRもほとんど1.0までおちています。



いくつかの試作品を作って、2015年仕様以上のアンテナを作れたのでヒトアンシンしています。

さて、具体的な仕様も決まったので、実際にサーキットで走らせて問題なければ、来年のレース用に数本作成しますか。。。