スーパー耐久 開幕戦 | Takamori博士の『レース研究室』

スーパー耐久 開幕戦

スーパー耐久シリーズ、通称S耐の開幕戦が昨日、富士スピードウェイで行われました。
参加台数は、46台だっけ???

結構な参加台数が集まり、盛り上がりました。



さて、DIJONRacingでは、ST4クラスにインテグラ(Takamori博士/井上恵一/水越真一)の相変わらずのドライバーでの参戦となりました。


いつものごとく、チーム内で誰が一番早い???が始まり、.1秒に一喜一憂し楽しい時間を過ごしました。




で、、、、、



大変申し訳ないのですが、先に結果を言っちゃいます。


ゴメンなさい。リタイヤしちゃいました。(メカニカルトラブル)






■Aドラ予選

Aドラ予選は、Takamori博士です。いつも通り、予選間際まで、あーーだ。こーだ。と理屈っぽい事をグダグダいいながらも、【自分専用つぶあん・まんじゅう】 と【エナジーゼリー】を チームの誰かに獲られないようにピットの引き出しに隠し、予選開始ギリギリまで、マシンに乗り込みません。


Takamori博士の『レース研究室』

なんか、下向いて、集中しているフリしていますが、頭の中は、『俺のマンジュウ、ぜってぃ、誰か狙ってる。。。早く予選を終わらせて、パクッとつぶあんから食べなきゃ・・・・・』でいっぱいです。


マシンの中に、【おまんじゅう】隠す事も考えたのですが、マシンのなか、意外と暑いので、生ものはちょっと。。。。と、時間が無いので、スリップ無しの単独アタックで、1分57秒1を2周目に記録。


1アタックのみで、おとなしくピットに帰ってきます。



■Bどら予選

おまんじゅうより、ダンゴ派の井上選手は、他のチームの選手と打ち合わせ(だんごう 3兄弟???)していて、なんかスリップを使い合う作戦を計画していたらしいです。。。


その手の【みんなで協力作戦】は、自己中ドライバー達で成り立つのか???はなはな疑問ですが、すげーーーー念入りに打ち合わせしていたので、本気でスリップでコースレコード狙っていたらしい。。。


いろいろ、アクシデントがあり、3アタックして、ベストは、1分56秒9でした。


Takamori博士の『レース研究室』

言い訳は、『スリップ使っていたら、打ち合わせ以外の選手に美味しいところ、さらわれた・・・・』らしいです。。。



■Cドラ予選

水越選手が、たくさーーーんの燃料を背負って、満タン時のマシンバランスをチェックしていました。なんか満タンのバランスは良いらしい。。。なんか水越選手、ヘルメットの中で、マイクに向って、沢山喋っていました。饒舌ですね。。。


Takamori博士の『レース研究室』


■ピットウォーク

Takamori博士は、ピットウォークが始まると、あいかわらず猛ダッシュで、自分がピットをウォークしてました。他チームの様子をいろいろと調査していた模様です。(本人談)


でも、すぐに飽きたので、自分のチームに戻ってきて、マジメニファンサービスをしていました。

はい。証拠写真


Takamori博士の『レース研究室』

いろいろ忙しかったのでレースクィーンのおねいさん達の名前と連絡先を聞くのを忘れました。

誰かナイショで教えてください。




■決勝

グリッドの様子はこんな感じ。


Takamori博士の『レース研究室』

Bドラの井上選手にレースクィーンが寄り添っているのが気になります。でも、雲も少ないし、日差しも強かったので、パラソルさすのはショウガナイですね。。。


ボクはマシンの中に幽閉されていて、暑苦しかったのに、、、涼しそうな顔にちょっと、ジェラシーです。



マシンを後から観ると・・・・


Takamori博士の『レース研究室』


スゴく良いお天気なのでした。


これから4時間の長~~い、耐久レースの始まりを予感していたんですが、、、、意外とアッサリ、ボク達のレースは13周で終了となりました。


レース13周目に、マシントラブルでいきなり駆動が無くなり、エンジンは快調にブーン、ブーンと回るのに、タイヤが動かなくなっちゃいました。。。ヘアピンで駆動が無くなったので、なんとかダマシダマシ、プリウスコーナーまでマシンを動かしたのですが、、、、プリウスコーナー立ち上がりでマシンがピタリと動かなくなっちゃいました。


いろんな技を酷使して、なんとかピットに戻ろうとしたのですが、マシンは一向に動く気配ありません。。。どうにもこうにもこれ以上のレースは無理なので、マシンをコース脇に止めて、リタイヤしました。



応援して頂いた皆様には、ご期待に添えず、真に申し訳ございませんでした。今週末には、岡山国際サーキットで、スーパーGTがあるので、気分を一新してガンバリマスので応援宜しくお願いします。