自立に向けて、一歩ずつ | エスティーサポート株式会社のブログ

エスティーサポート株式会社のブログ

栃木県栃木市で障がい者グループホーム事業・自社農場である亜熱帯農業開発センター(栃木県真岡市)で栽培したトロピカルフルーツを活用した化粧品の開発・販売などを行なっています!

先月、通所先の事業所様から頂いた椎茸を乾燥させ、干し椎茸にして各グループホームへ配りましたビックリマーク
せっかくなので、干し椎茸を生かせる料理を作ろうと入居者様と話し合った結果・・・

茶碗蒸し』に決定!!

干し椎茸にすると長期保存が可能、そして栄養(ビタミンD)と旨み成分もアップアップ
いいとこどりですグッ

それでは、取り掛かりましょう女の子男の子

まず、調理前に茶碗蒸しの具材について話し合いをしました。
なかなか思い浮かばない時は・・・うーん
食材の頭文字特徴など複数のヒントを挙げて情報を整理、レクリエーション感覚で楽しく取り組めるようにサポートビックリマーク

そして、買い物リストを作成メモ
必要な物だけを購入する習慣を身に付けて無駄遣いを防ぐ、買い物の時間短縮に繋がることを説明します。
買い物リスト↓が役立っていますね100点
お会計を済ませて・・・
10分程で買い物もスムーズに終了財布



調理は役割分担をしながら、集中して取り組むことが出来ましたニコ
基本的にスタッフは見守り、調理補助程度です。
干し椎茸の戻し汁をダシに利用しましたが、濃厚で味に深みが出ますきのこ
蒸し器で10分程蒸して・・・
完成ビックリマークビックリマーク
美味しく出来上がりました音譜
やったねウインク

みんなで作り、食卓を囲む楽しさを感じる事で自然と自信に繋がります。


あと、今週からT君は一般企業で実習が始まります
ホームでもパソコン操作を練習中PC

間違ってもいい、焦ることはないよ合格

スタッフ一同、入居者様の可能性を広げ、自己効力感を高めていけるようなサポートに努めさせて頂きます。