わりとはっきり書いてありました。
“今年中に東海地震は起きますかとか、今度の巨人阪神はどっちが勝つでしょうとか、A子さんはいつ結婚できますか、といった問題は、タロットで予測することは不可能です。”
タロットで目指すことは「自分の心を発見し、自分のすることを決める」ため。自律性、だいじよね。
運命はもう決まっていて、それをタロットに教えてもらうという前提では、自分が世界を創造するという能動的主体者になることができない。自分には力がない、と言っているようなものだ。
そうではなく、選ぶことができるという可能性に開いていくことは、ほんとうに重要。仕方がないからではなく、自らの喜びから行動を起こせるようになることが可能だと、わたしは信じています。
そして、世界で起こっていることは悲惨なことも多いけれど、その奥に善なるものを見ようとする目を養いたい。
最近のブログのいくつかで書いてるとおり、わたしもタロットを「どんな目的のために使うのか」を再考しています。
これとか↓
タロットを何のためにつかうか、その精神性(スピリチュアリティ)をはっきりさせることが、すべてのタロロジストに求められる時代だなとおもいます。
ご案内
タロットクラス『エッセンシャル・ジャーニー』の案内文を少し変更して(カリキュラムは変わりません)、9月のご案内を9/2627にしますね。対面クラスが楽しすぎるので今回も募集します。オンラインもやります!
●無料メルマガ●
マルセイユタロットに関することや