タロットのコートカードには人物が描かれており、特定の個人や心理的態度、経験していることなどを読むことができます。
今日はそのコートカードに特化したワークショップを開催しました。
関係性でいえば、人間関係が一番わかりやすいのですが、心理的態度をみるなら何も人と人でなくても、「わたしとタロット」「わたしと仕事」などでも読めるわけです。
その中でウォーミングアップの例題としてsmapの人間関係をリーディングしてみました。
年始の事務所移籍報道があったときにリーディングしたものはこちら
本人たちがいないのでお話は聞けないですし、あくまで占いだと思って読んでくださいね。
◆ 木村くん(左)と中居くん(右)の今の関係性
CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
ふたりとも正位置なので関係性は悪くなさそうです。
中居くんの視線は木村くんの方を見ているので、気にはかけてるんじゃないのかなと思います。自分の意思というよりは、手の平に載せたカップに導かれながら動いているので、状況にあわせて臨機応変に対応しようとしている感じ。
木村くんは中居くんの方は見ていないけれど正位置。わだかまりはなさそう。手に持っているペンタクルをしっかりと見ています。目の前の仕事に集中しようとしていますが、ページなので現状のままで大丈夫か少し不安に思っているかもしれませんね。弱気になっているともとれるし、一から仕切り直そう、という感じもします。地中に埋まったペンタクルには気づいてないので、秘密がある、後ろめたいことがある、と解釈することもできます。それでもそれを良しとしている。
という感じでみんなで読んでいきました。
木村くんと香取くんもリーディングしたので、この次にでも。