CBD Tarot de Marseille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com
タロットにはじめてふれたとき、好きなカードは「月」だった。
わたしが「無条件の愛」を感じたのは、反抗期の頃。
たわいもない理由で、でも心の奥には大きな何かがうごめいていて、母と衝突を何度か繰り返していた。
ある時「もうこれからあなたのごはんは作らない」と宣言をされた。
喧嘩の理由は覚えていない。
こっちはこっちでアドレナリンが出ている状態だが、冷静に食費を請求し、確か1万円もらったような気がする。
よし、どっかでお菓子でも買ってこようと腹をくくっていたら、その晩、母はちゃんとわたしのごはんも作ってくれていた。
たわいもないことかもしれないけど、すごく嬉しかったの。
感動したんだよね。あんなに言い争ってたのに、作ってくれるの?って。(実際には殺意を抱えながら作っていた可能性もあるけれど)
あのとき、わたしはお母さんに愛されているって確信した。
試して、確かめてたんだろう、愛を。わたしは愛される存在かと。
「月」のカードは母の大きな愛情を、寛容を、すべてを包み込んでくれる深い受容を喚起する。
わたしにはこどもはいないけど、このバトンは受け渡していきたい。どういう風にかは分からないけど。
「月」のカードを見るだけで癒される夜がある。