大阪 吹田市 豊中市 箕面市のリフォーム専門店 クローバーハウス

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こんばんは。


リフォーム業者選びについて シリーズ最終回です。


本日は④アフターメンテナンスについてです。


③のリフォーム会社の規模
で書いたことと共通することはありますが、



リフォーム会社を選ぶにあたって、


もう一つ重要なことはお住まいの住居からリフォーム会社の店舗の立地関係です。



アフターメンテナンスは建築物には付きものです。


リフォーム工事直後は商品や内装材なども


新しいので、故障や不具合はほとんどありません。


  

しかし、使用状況や頻度にもよりますが、


工事から数年すると少しずつ商品の故障や内装材の不具合などが出てきます。


もちろん、リフォーム時に工事をした箇所とは関係がないことも多々あります。


なぜ、不具合が発生したのかなんかは


専門家にはわかっても知識のないお客様はわからないのは当たり前ですよね。



その時にお住まいの住居から遠方にあるリフォーム業者にメンテナンスの依頼をして


すぐに対応して貰えるのでしょうか?



引き渡し後のクレーム対応には動きが悪いリフォーム会社さんの事例もよく耳にします。


やはり遠方からとなると交通費等の経費がかかるからです。



しかも、あまり遠方の業者さんではメンテナンスの依頼をすることですら、


気が引けてしまうものだと思います。





やはり、アフターメンテナンスのことだけを考えると、


遠方のリフォーム業者さんではデメリットの方が多いように思います。




そういう観点からクローバーハウス
でも


アフターサービスやメンテナンスが迅速な対応が出来ない地域のお客様に対しては


申し訳ございませんが、お断りをさせて頂いております。



せっかく、リフォームをするのですから


数年後のアフターメンテナンスも考慮して


「安心して任せられる」リフォーム会社選びをしてください。



詳しくはクローバーハウスまでお問い合わせ下さい。



佐々木俊明の『クローバーな生活』

こんにちは。


リフォーム業者選びについて


本日は③リフォーム会社の規模についてです。



リフォーム業者の規模や業態などは様々です。


全国展開している大手のハウスメーカー系リフォーム会社や


全国展開しているリフォーム専業店。


または、地域密着のリフォーム店、地元の工務店などなど・・・。



ここでは、大手のリフォーム会社と地域密着のリフォーム会社とで


ご説明したいと思います。



どの営業マンも必死なので、


あの手この手の営業やうたい文句でアピールすることだとは思いますが、


肝心の工事が終わってからの「アフターサービス」や「アフターメンテナンス」は


どうなんでしょうか・・・?



リフォームを頻繁にされている方は少ないでしょうが、


決して1度きりではありません。


家のことですので何があるかわからないし、


そういう意味では、一度リフォームをした会社の担当の営業マンとは長いお付合いになります。



大手のリフォーム会社の考え方はいかにスケールメリットを活かすことが出来るか?


で、営業マンの入れ替わりもかなり激しいと聞きます。


ノルマをたてられ、ずーっと売り続けることの出来る営業マンしか残らない仕組みになってます。


また、全国にお店があるので、平均すると3年~5年で転勤になることも多いです。



いざ、次にリフォームを考えた時や工事した部分の具合が悪くなって


お願いしようと思っても、もうその営業マンはいないことが多いのです。




それに比べて、地域に根を下ろした会社は


社長もスタッフもほとんどが地元の人間であることが多いのです。


しかも、転勤もありません。 



「お客さまとは一生のつき合い」と考えているのです。


「長いつき合い」が出来るいい営業マンと巡り合うことは本当に大切です!


リフォームはよっぽどの限り生涯何度もすることではありません。


工事後なにかあったらリフォーム業者に対応してもらわなくてはなりませんので


長い付き合いになります。


そのこともリフォーム会社を選ぶ大切な基準になるのではないでしょうか・・・。







詳しくはクローバーハウスまでお問い合わせ下さい。



佐々木俊明の『クローバーな生活』


本日は、②営業マンについてです。


リフォーム業者を選ぶ時、


まずはお客様から営業マンにリフォームの要望を伝えるところから始まります。



営業マンによっては、


お客様の言うことに何でもかんでも「はい。はい。」と言いなりになったり、


逆に自分の意見ばかりを押し付けてくる営業マンもよく見けます。



例えばキッチンリフォームをしたいと思った時、



なぜキッチンをリフォームしたいのか?



「ただ単に古くなったから」「収納が不便だから・・・」とか、



「お手入れしやすいキッチンが良いとか」



もしかすると、他にもっと別のところに理由があるかも知れません・・・。




皆さん色んな理由がある中で、



安くないと売れないって思っていて、


お客様の買う理由を見失っている営業マンも少なくはありません。




リフォームの一番の目的は何でしょうか?


リフォーム後の快適な生活を手に入れるためであって、


リフォーム工事をすることではありません!



やはり、よく話も聞かずただ言われたことをするだけだったり、


逆に向こうの意見ばかりを勝手に押し付けてくるような応対では、


不満が残るリフォームになりやすいのです。




しかも、リフォームではご要望通り見積もると予算をオーバーすることは多々あります。


そんな時、いきなりの大幅値引きをしてくる営業マンも要注意です!




①の見積りについてでも書きましたが、


予算オーバーをした時、本当に親身な営業マンであれば


「こうすれば費用が下がります」 と言うローコスト提案や、


コストダウンによるデメリットの詳しい説明をしてくれるはずです。






ここでポイントです!



満足のいくリフォームにするためには、


プロの目から見た 「こうすれば要望が叶う、


更に良くなる」 と言うリフォーム提案が必要です。


そのためには時間を掛けて話を聞いてくれて、


住み手の事を考えた提案をしてくれるかが、


良心的な営業マンの見極めポイントになります。







リフォームは、スタート段階ではハッキリとした完成形は見え難く、


あいまいな部分も多いもので、多角的に提案してくれる営業マンなら、


その中から自分たちの暮らしや予算にあった工事を選んでいくことができますので、


リフォームの満足度が上がります。



本日はここまで。




詳しくはクローバーハウスまでお問い合わせ下さい。



佐々木俊明の『クローバーな生活』