絶対サクサク!クルミ入りバタークッキー(ディアマン・ノア) | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary

ディアマンとはダイヤモンドの事。ノアはくるみ。


周囲を覆ったお砂糖がダイヤモンドみたいにきらきらしているから、ディアマンというらしいです。

かわいい名前のクッキーですよね♪


生地を成型後一度冷凍してカットして焼くクッキーは、伸ばして型を抜いて焼くクッキーに比べ初心者さんには倦厭されがちなんですが…(作ってる~!って気にならないからなのかな?)

型抜きクッキーに比べ圧倒的に美味しくできます!

むしろ一回目から売り物みたいに上手にできます!


ぜひぜひおためしください。



しかも、成型後生地を休ませるタイミングで冷凍保存がひと月ほど可能です。

昼食後、おやつ前にさっと出してさっと焼ける。

子育て中のおかあさんでも鼻歌まじりにクッキーが焼けちゃう!素敵!(自画自賛)


材料と作り方は、以下の好きな方からご覧ください。


慣れたら、くるみ以外のナッツでも美味しいですよ☆

アーモンドとかは、カットしにくいのでダイスとか使うと良いですが、なんにしろ下準備でローストだけは忘れずに!

後で焼くから一緒じゃない?と思いがちですが、ローストしないと風味も食感も悪くなります。

私が実証済みです!(堂々と言うことか?)


レシピや作り方ははこちらから☆↓

つくれぽなんかもお気軽に~♪


Cpicon 絶対サクサク!くるみ入りバタークッキー♪ by kuwahara7




ビギナー必見!さくさくクルミ入りバタークッキー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008058/



ランキングにも参加していますので、押していただけるとありがたいです