メリークリスマス!! | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary




ちまちま1人で営業しているクワハラ洋菓子店にも、クリスマスが来ました

日本中がケーキを食べる日がきました(笑)


ありがたいことに、当店にも2日で10台の注文がありました☆

たった10台って思われるかもしれませんが、設備の関係でこれが精一杯

なにせ、普段はアイシングクッキーや焼き菓子を扱うお店ですので…冷蔵施設がまだ充実していないのです(ノ_-。)


ですので、その10台に心をこめて☆

ちょこっと難しいデザインもありますが、おうちでまねできそうなデザインも多いので数点載せておきます


トップにあるのは、ほんとうにシンプルなデコレーションケーキ(4号)

薄く伸ばして削ったチョコが乗っています

エバンタイユの変形版ですね


こちらに動画 があります

こんなに上手じゃないですけれど(笑)

これは、飾りもなんにもいらねぇ!とおっしゃった我が家の男らしい父と息子が食しておりました

ただ、意外にシンプルで大人受けしそうだなぁ…と、息子にいじくられるケーキを眺めつつ思っていました



Spicy・sugar・diary




次に、コチラはタルト

タルト生地にベイクドチーズケーキの生地を流し込んで焼き、その上にレアチーズクリームとケーキクラムを載せたもの

最後にフルーツをデコレーション

グレフルとりんごを交互に並べただけなのに、おしゃれに見える楽ちんフルーツタルトテクです

お試しあれ!


Spicy・sugar・diary


これは、星口で、半分側に生クリームを絞り、あと半分に苺を敷き詰めたもの

技術一切必要なしです

上のチョコは少しだけテクニックが要りますけれど

これも動画 みてがんばってください(笑)無くても良いと思いますけど

あと、お金に余裕があれば金箔をちょいちょいつけてもエレガント!大人可愛いケーキです




Spicy・sugar・diary


そして一転

コチラは女の子のお子さん向け

マカロンを雪だるま型に絞ったり、色つけて焼いたりしたものをいっぱい飾ったマカロンケーキ!

デザイン自体は、そこまで難しくありません


最後に普通っぽいデザインもいくつか…




Spicy・sugar・diary


Spicy・sugar・diary



プレートはアイシングクッキーです


一度乾燥させちゃうと、1日程度ならケーキの上でもがんばってくれていました

デザイン自体は単純な物が多いですね(;^_^A


来年は、数質ともに向上をめざします!


明日はクリスマス

ケーキを作られる方が多いのか、ブログのスポンジのレシピのアクセス数が伸びておりました

最近、忙しくて更新していなかったので(すいません)びっくりしました

訪問ありがとうございます!


ついでにデザインの参考になればと思います☆

良いクリスマスをお過ごし下さい♪