すき焼きの残りで、わさびが香る甘辛絶品そば! | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です



Spicy・sugar・diary


お正月ってすき焼きよく作りません?

で、みんなで食べるから余るんですよね(汗)


そんなすきやきの残り物の少し変わった食べ方です♪



甘辛そば(2人分)


すき焼きの余り  お玉2杯分

卵            2個

お蕎麦         2人前

お出汁         500ml

しょうゆ        大さじ2杯

みりん         大さじ1杯

わさび         小さじ1杯



すき焼きのあまりは、溶いた卵でとじてしまいます

少な目の汁でスクランブルエッグみたいにしてとっておきましょう


もしも、一から作るなら、牛肉と白ねぎ(千切り)を砂糖としょうゆで甘辛く炒めて、水を入れて少し煮詰めた簡易すき焼きを卵でとじて下さい(-^□^-)


蕎麦は表示通り茹でて一度水でしめておきます


そばつゆは、だし汁・しょうゆ・みりんで作るか市販のそばつゆをあっためて作ってください

上の具が甘いので甘さは控えめが美味しいと思います


もう一度暖めた蕎麦につゆをかけて、最初に作っておいた具をのせます

わさびを載せて出来上がりです


わさびのすっきりした辛さが全体を引き締めて、良い仕事してくれてます♪

蕎麦って具に悩みますよね(私だけかなぁ…)

そんな時にどうぞ♪


華やかなメニューではないですが、普段使いにぴったりのおいしいお蕎麦です☆

ぜひお試しください


今回はレシピブログさんから「お役立ちの和風練りスパイス3種」で
わさび、しょうが、柚子こしょうを頂きましたので、そのわさびを使いました(=⌒▽⌒=)




和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


レシピブログさんは色々くれるのでだいぶ登録してよかったと思うサイトさんです

ランキングに参加してますので、ぽちっとして、ついでに巡回してみてくださいね♪