レジェンドウォーズプレイバック97

今日のカードはスーパーゲキブルー

 

20年6月中旬のトップ級ガシャで初登場

これまでゲキレンジャー全員(リオ、メレ含む)とスーパーゲキレッド、スーパーゲキイエローが参戦済み、一部のメンバーは複数のLがありながら、スーパーゲキブルーはなかなか登場しなかったが、待望のスーパーゲキレンジャー全員勢揃いとなった

ガシャはいつもの5ステップ2100ジェムでトップ級確定、片割れのLはジュウオウライオン(野生開放)

週明けにはボーナスも出るしと思ってガシャを引いたら初回11連のしかも1枚目からこのカードが出現して思わずビーストオンしそうになった

 

 

 

このカードの最大の魅力はブルーでは初の会心持ちであること

ブルーには加速持ちはやたらと多いのだが、会心はわざと外してるのかと思うくらいブルーや一部の戦隊に実装されなかった

MY戦隊(趣味枠)でブルー戦隊を使っている身としては会心持ちブルーは待望の登場である

ゲキレンジャーでもゲキバイオレットと併せて会心2人持ち体制が可能になった

 

SSは強化前と同じかつゲキレンジャー共通技の連連撃

スーパージャガー撃でないのは不満だが、連連撃自体が共通技とは思えない凝りっぷりなので、知らなかったらこれがスーパーゲキブルーの必殺技と言われてもまったく疑わないだろう

追加効果は速度ダウンと命中ダウン

速度ダウンにより相手の行動回数とSSゲージが貯まるのを遅らせ、攻撃しても命中ダウンのおかげで被弾率を下げられる

なかなか嫌らしい戦い方ができるのだが、この効果の組み合わせは1年前のリリース1500日記念イベント特効ガシャで限定登場したスーパーゲキレッドと同じである

トップ級も数が増えて能力の組み合わせもネタ切れ気味なのか同じ組み合わせが増えていたが、さすがに同じ戦隊で被らせるのはどうかと思うぜ

 

本来ならトップ級ガシャはレジェンド大戦で永続の能力アップと、登場から1ヶ月程度の覚醒道場でのドロップ特効を発揮するのだが、このガシャの新登場トップ級には道場でのドロップ特効が付いていなかった

最初はただの付け忘れ、あるいは方針変更かと思ったが、同月末に残念ながらサービス終了が発表された

SSが共通技なのも、サービス終了に向けて畳みに入っていたのでそこまで手が回らなかったのだろう

短い期間ではあったが、スーパーゲキレンジャーが揃って良かった