ここ数ヶ月、遅刻が気になります。
遊びたい気持ちもわかります...が、時間を管理して遊ばなければそこから全てがルーズになっていきます。

1人が遅刻してくると練習を始めている子たちにとても迷惑がかかります。練習を始めている人の集中力が途切れかねません。

また、それを良しと勘違いする子が出てきます。

なので、1度全員に遅刻に関して話をしました。
その次の授業日...何事もなかったかのように遅刻してきた子が何名もいました(-。-;

まずは理由を確認。
『えっと...えっと...』言うに言い出せない模様。

遊んでいたことを察知し...

『練習しなくていいので、帰りなさい。みなの迷惑になります!』とカミナリを落としました。

廊下でチーン(-.-;)となる生徒達。

帰ると親に不信に思われる為帰るにも帰れない様子の子もいれば...
仕方ない。と帰り支度をする子も。


おいおいおい‼︎本当に帰ってどうするのさ 笑。

大切な授業内ですが今一度説明。

遅刻が何故行けないか。
・上の子達をみて下の子が育つこと。
・遅刻する事で他人に迷惑がかかる事。
・大切な練習時間が減る事
・たかが10分。けれど毎回繰り返せば1回の練習時間不足ともなります。


それからはだいぶ遅刻は減りました。が、0とはなりません。
減った理由には出席ポイントの没収を加えた事も要因の一つです。

本当は罰など作りたくはありませんが...臨時の措置です(>人<;)

さらに忘れ物も没収の対象となっています。

教室にくる際の準備。帰る際の身の周りの確認。とても大切です。

皆さん諸々、お気をつけてー 笑。