今日の晩ご飯と今日の出来事 | Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

ビーズジュエリー作りと愛犬ルーチェとわたしの何気ない日々の暮らし 

コスチュームジュエリーデザイナーの日常


今日の晩ご飯


豆腐と麩とネギの味噌汁

鯵の開き

大根の煮物

卵焼き

糸昆布と人参と油揚げの煮物

大根葉のふりかけ

サニーレタスとベビーリーフとトマトの

ヨーグルトドレッシングサラダ


久しぶりにヨーグルトと

マヨネーズと砂糖を混ぜて

ドレッシングを使った。


これは約1:1:0.5ぐらいの

分量で作ってるんだけど

子供がいる方は砂糖もっと多めで

甘くしても良いと思うが

我が家はもう大人しか住んでないから

昔ほど砂糖を入れていない💦


市販のドレッシングに飽きて

味変したい時は是非やって見てね。


酸っぱいのが好きな人は

少し酢を足しても良いのでは?と思う


朝は去年収穫したブルーベリー🫐を

ジャムにしたら

小さな空き瓶5個分できたよ。


まだ冷凍してるものはあるので

なくなったらまた作ろう!


そのうち今年のブルーベリー🫐が

実り出すから、早めに冷凍庫の中を

空けなければ(^◇^;)


親指は炎症止めの塗り薬に加えて

以前処方されていて残っていた

病院の薬の中から炎症止めの錠剤を

探し出して、朝昼晩飲んで見たら

随分と良くなっているような気がする。


塗り薬はすぐに取れてしまうので

ガーゼを当ててテープで

ぐるぐる巻きにしたら

関節が曲がらないし(^◇^;)


これも止めて

義母が皮膚まけして使えなくなった

炎症止めの湿布を小さくカットして

指に貼った。


お陰で関節が曲がるし

エレクトーンぐらいなら

弾けるようになった(笑)


明日は全員お休み💓


しかし、早起きをして

博多駅近くのOTTOの本社まで

「定年退職準備講座」を受講しにいく。


退職は来年だけど、しっかりメモとって

聞いてこなければ(^◇^;)