今日の晩御飯と義母の介護 | Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

Brillante Style ~わんことビーズとわたし~コスチュームジュエリーデザイナーの日常

ビーズジュエリー作りと愛犬ルーチェとわたしの何気ない日々の暮らし 

コスチュームジュエリーデザイナーの日常

今日の晩ご飯はポロネーゼと

菊屋のロールケーキと味噌汁


息子はパスタ🍝おかわりしてた😅

レッスン後は椎茸の肉詰めと

ピーマンの肉詰めを作って

今日の菊屋のロールケーキや

高塚愛宕地蔵尊のお土産の

お菓子を持って義母宅へ


今日はなぜデイサービスに

行かなかったのか?

薬は副作用がないか?

湿布は貼ってないから?

借りた補聴器は無事か?

薬局が配達してくれた薬は

どこにあるのか?


色々聞いた


補聴器もつけずに足が痛いからと言って

行かなかったデイサービスは

20分ぐらい説得されていたようですが

行かない!と言い張ったので

諦めて置いて行かれたようです(^◇^;)


カレンダーにケースの中と書いてあった

薬は探したらあった。


補聴器もケースも電池も無事だった


薬の副作用はないらしいが

足の薬は塗っているが

その上にまた湿布を貼っていた(^◇^;)


補聴器が見つかるまでは

大声で話していたので

こっちの声が枯れてしまった(T ^ T)


また財布にお金が入っていないから

お金を渡してくれという


いやいや10日の日にうちまで来て騒いで

レッスンの邪魔をしに来た時に

何万かお財布に入れてあげたよね?


もう無い筈がないでしょう?

いくら入っているの!?


2万8千円以上


たくさん入っているじゃないの

まだまだ買い物行けるよ

って言ったら全然足りないんだって😅


でも何で1週間も経たずに

何万円も減っているのか(T . T)


本人に聞いてもわからないしなぁ


このペースでお金がなくなるとすると

銀行の預貯金もすぐになくなってしまう


明日は遺族年金を貰いに行くから

迎えに来るよって言ったら

いくら貰えるのか?と


貰えても補聴器の修理代と

新品の補聴器の代払うからねぇ


残らないどころか足りないんだよ


使いすぎだからね


お願いだからレシートとか

領収書は取って置いてね😅


貰ったらすぐ捨てるから

何に使ったかわからないんだよね


多分、年金がどれだけ入って来て

どれくらい自分が1ヶ月使っているのかも

わからないのだと思う


本人もわからないし

入金出金を把握できない


暗証番号も印鑑もわからないから

銀行の窓口で騒いで

銀行から電話がかかって来る

ハメになるんだよね😅


なのにいつもお財布に3万円以上

入っていないと不安だという(^◇^;)


持たせると使うし

手持ちが3万以下になると

うちまで来て騒ぎ出す😭


毎日補充しに行っていたら

わたしも仕事にならないのだけど

だからと言ってたくさん渡しても

使途不明金だらけになるもんね


どうすれば良いのか?

なかなか難しい😓


キレまくるのは若いときからで

ボケる前からなんだけど

ギャーギャー

一人で耳を塞いで暴れる勢いで


死にたい、死にたい

年取ってこんなことになるとは

思わなかった😭


というのはお決まりで

また今日も


周りの人を見てごらん

みんな病院か、老人ホームか

子供に引き取られて

どこかに行ってるやろ?


義母  うんうん


この年で一人暮らしで

買い物カートを引いて

歩いて買い物に行けて

お風呂にも歩いて通えて

腰も曲がってないし

心臓も肺もどこも体が悪くない

こんなに健康の体に産んでくれた親に

感謝しないといけないよ!

体の不自由な人もいるんだからね


だけど婆ちゃんは

自分の起きたいときに起きて

食べたいときに食べて

寝たいときに寝て

気ままに暮らせているやん?

それって本当に自由で幸せなことなんだよ


義母 うんうん、そうやねぇ


だから死ぬとか言わないで

ちゃんとなるだけ一人で

暮らしていけるように

頑張らないといけないよ


軍隊みたいに何時に起きて

何時になったらご飯食べてっていう生活は嫌なんやろう?


義母 うんうん


もし転んで足を骨折して

病院に入ったりしたら

自由にあちこちいけなくなるよ


だから怪我しないように普段から

買い物行ったり

お風呂に行ったりして歩いて

デイサービスに行って職員さんや

他の利用者さんとお喋りしたり

手を動かして料理をして

頭を使わないといけないよ


義母  うんうん


やっと婆ちゃんの気持ちも

落ち着いて来たようだから

家に帰れるー💕


ということで今日は2時間ほどの説得で

無罪放免となり、

湿布は全部回収して来ました!

そして、帰宅したら20時でした( ;  ; )


具は作っていたので

帰宅してからパスタを茹でて

丁度息子も帰宅したので

二人で晩御飯を食べました。


明日は朝から

郵便局に義母を連れて行きます。


明日はどうなりますやら?


今度のデイサービスの日は

ちゃんと行ってくれるといいなあ


ハンサムなお兄さんが迎えに来てくれたら

すぐに「行く!」

というと思うんだけど😅

迎えに来るのはわたしより年上みたいな

おばちゃんだからなあ(笑)