今日、2級の力試し問題集を解いてみました!!


勉強を怠けていたので、50問中14問も間違えるという残念な結果に・・・


特に、歴史の問題は全滅に等しかったので、勉強しなおします!!!


これから、しばらくは、間違った問題の復習日記です!!!



*精油成分の伝達経路*


精油成分は


1、嗅覚「嗅覚から脳へ」

2、呼吸器「呼吸器から血液へ」

3、皮膚「皮膚から血液へ」

4、消化器「消化器から血液へ」


の4つのルートで人間の心と身体に働きかける。嗅覚以外は、全てのルートが血液から循環することがポイント。


嗅覚は、生命維持の為に欠かせないもので、においによって食べ物を見つけたり、赤ちゃんが母親の存在を察知することなどから、特殊な感覚といわれている。

人間はにおいの正体を知る前に「好き・嫌い」「快・不快」という反応を起こし、においに関連する記憶が蘇るなど、においは感情につながるものである。

嗅覚は、五感の中でも、「原始的」といわれる感覚。嗅覚は、視覚や聴覚と違って、大脳新皮質の認識を待たずに、直接的に身体調節に影響を与える。

これが、においを認識すると、気持ちがリラックスするなどの心理効果とともに、身体もリラックスするという効果が生まれる仕組み。


呼吸器によって精油成分を吸引すると、成分の一部は気道の粘膜から血管に入る。また、気管支から肺に入り、肺胞の膜から血管に入るルートもある。

精油成分が気管支から肺に入ると、精油の種類によっては痰を切り、せきを鎮めるなどの働きをすることがある。


精油は分子構造が小さく、新油性の為、皮膚の表皮のバリアーを通り抜け、真皮にある末梢血管やリンパ管に精油成分が入り、血液を介して全身を巡る。皮膚に精油を付ける場合は、必ず、植物油などで1%以下に希釈してから使用するようにする。事前に皮膚に刺激が無いかどうか、パッチテストを行うようにする


精油を飲んだり、食品に混ぜて飲食する方法が、一部の医師などによって行われている。精油は口から入ると、消化器系から吸収され、血液循環を経て全身を巡る。

内服した精油の全てが吸収されるため、肝臓や腎臓に悪影響がある可能性が高くなる。精油を誤って、飲んだりすることが無いようにに注意しなければならない。

精油を口に入れることは、医学的な専門知識が無いと非常に危険なため、ホームケアにおいて社団法人日本アロマ環境協会ではすすめていない


なるほど~♪

ラベンダーでリラックス、柑橘系の精油で元気に♪なったりするのは、嗅覚っていう感覚のおかげなんだ~♪


すぅ~っと鼻やのどが通るような精油がありますが、あの感覚が、呼吸器からのルートなのでしょうか・・・。

具体例が上手く思いつきません!!


皮膚からのルートは、精油を使ったスキンケアで個人的に馴染みが深いです。

ローズのフローラルウォーターにラベンダーとローズの精油とグリセリンをを入れて、化粧水として使っていますが、素晴らしい効能で助かっています♪


消化器からは・・・やってはいけないから、わかんないですね♪(笑)

ハーブティーとかで、気分だけあじわぉ~っと♪♪




1回で受かる!アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/1%E5%9B%9E%E3%81%A7%E5%8F%97%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A1%E7%B4%9A%E3%83%BB2%E7%B4%9A%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E7%94%B1%E7%BE%8E/dp/4415206298

を使って参考に記事を書いて&勉強しています♪





*miharu*



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*miharuのブログ*-人気ブログランキング♪

アップランキングに参加しています♪ よろしくおねがいします♪


今、レモングラス好きな彼氏のリクエストで、ディフューザーのスイッチをオン♪

今日は、レモングラス2滴+ペパーミント2滴です♪


レモングラスの香りは、やっぱり強烈!!

完全にペパーミントに打ち勝ってます!

1滴でも良かったかも~。


でも、レモングラス単体だと、このスゥーッと感は味わえないので…

ペパーミント、いい仕事してます♪



昼間からずーっとパソコンの前で、卒論を書いている彼氏…

ペパーミントの頭脳明晰化の作用で、頭スッキリ♪

レモングラスの疲労回復作用で、疲れがとれるといいね!!

卒論、がんばれ~♪




*ペパーミント*


英語名:Peppermint

学名:Mentha piperita

科名:シソ科

種類:多年草

主な産地:アメリカ、イギリス、オーストラリアなど

香りの特徴:すっきり爽快感のあるメントールの香り


●ペパーミントとは

 語源はラテン語「piperita(胡椒の味)」+「mintha(ハッカ)」という意味に由来する。

●使用上の注意事項など

 皮膚や粘膜を刺激する恐れがあるため、敏感肌の方は注意が必要。

 1歳未満の子供、妊娠中の方は使用を控える。


*レモングラス*


英語名:Lemongrass

学名:Cymbopogon citratus(flexuosus)

科名:イネ科

種類:多年草

主な産地:インド、ブラジル、スリランカ

香りの特徴:鮮烈なレモンのような香り


●レモングラスとは

 南アジアに広く分布するイネ科の植物。

インドでは古来から解熱や感染症の殺菌に用いられたといわれている。

消化器系強壮作用があり、ストレス性腸炎・消化不良・食欲不振に効果的。

また、虫が嫌う成分を含むことから、虫除けにも効果的。


●使用上の注意など

 皮膚や粘膜を刺激する恐れがあるため、敏感肌の人は注意。

1歳未満のお子様への使用は控える。



アロマオイル辞典

http://aromacool.blog95.fc2.com/

を参考にしています♪


*miharu*



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*miharuのブログ*-人気ブログランキング♪

アップランキングに参加しています♪ よろしくおねがいします♪

夢は手作り石けん屋さんの、22才の女です♪

現在、アロマ検定1級合格にチャレンジするため、勉強中です♪

一人で机に向かうだけだと、勉強を怠けてしまいそうなので、ブログの更新を兼ねて、その日に勉強した内容のまとめをしていきたいと思います!

私もアロマの資格の合格を目指している!既に合格した!という皆様、是非、指南をお願いいたします☆



*miharu*




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ  にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*miharuのブログ*-人気ブログランキング♪

アップランキングに参加しています♪ よろしくおねがいします♪