ご覧いただきありがとうございますニコニコ


いつの間にか我が子は2歳4ヶ月になってました照れ


とにかくおしゃべりが大好きで、男の子の割には2歳頃からとってもよくしゃべっています。


最近は歌を歌うのが大好きで、一緒によく歌いますアップ

もはや連想ゲームのごとく、バナナを食べさせるときは「さっちゃんはね」って感じで歌ってあげてます笑

それを真似てかトーマスのおもちゃで遊ぶ時は「しぇんろはちゅじゅくーよー、どーこまでもー」と歌ってますニコニコ

もはや毎日がミュージカルです爆笑



子供ってすごいなぁと思うのは、数回歌ってあげるだけで覚えちゃうんですよねおねがい


保育園で歌ってる歌ももちろんあると思うのですが、家で公文の歌絵本を見ながら歌ったあげた曲も2、3日歌い続けると口ずさむようになっています。



音譜お気に入りの歌音譜

※正式なタイトルじゃないかも笑


咲いた咲いた

おんまはみんな

ぶんぶんぶんはちがとぶ

はたらく車

浦島太郎

桃太郎

どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

鬼のパンツ

さっちゃん

あがりめさがりめ

グーチョキパー

こんこんくしゃんのうた

だるまさん

大型バスに乗ってます

線路は続くよどこまでも

どんな色が好き



「どんな色が好き」は歌いながら聞いてあげると「あか」とか「むらさき」とか答えてくれるから延々に歌えて楽しいですよねラブラブ



もちろん1番しか歌えない曲がほとんどですが、たくさんの歌に触れて語彙を増やして欲しいな〜おやすみ



私の母や姉にあった時も歌を披露するのですが、姉に「昭和の子供だね」と突っ込まれました笑い泣き

(ちなみに幼稚園教諭です。教え子より選曲が昭和らしいですww)


テレビ見せないしYouTubeも見せないから私の知ってる童謡に偏っちゃうけど、こればっかりはしょうがない指差し




この本は本当に買ってよかったです飛び出すハート

息子は絵本だと思ってて「うらしまたろうのページ」と言ってせがんでくるので絵を見ながら歌ってあげる感じです✨そうするとじきに一緒に口ずさみ始めるから面白い!!

これが子育ての面白さなんだろうなぁと思ってますチョキ