アダルトチルドレン


聞いた事ありますか?
割と耳にはする言葉ですよね。


私の双極性障害の発端はそこです。
いわゆるアダルトチルドレンと呼ばれる環境で育ちました。


フラッシュバックに今も苦しんでいるので、記事を書くか迷ったんですが…同じような方が居たら、対話してみたいと思って…。



私が物心ついた時には、母しか居ませんでした。母は18歳で私を出産し…母子寮で育児を始めたんですね。母子寮の部屋の中や、当時は共同だったお風呂やトイレ…敷地内にあるブランコなどを覚えてます。まだ3歳くらいだったと思うんですけど…割としっかり覚えてます。


母には両親が居ません。
正確には、母が小さい時に両親は離婚して母は父方に引き取られました。母の母は後に再婚したようで、母も15歳の時に会ったのが最後で私を出産した時には居場所も何も分からない状態になってたんですね。今も分からないので、私は母の母には会ったことありません。顔も分かりません。
母の父は、素行が悪かった母に愛想を尽かして縁切り状態でした。でも、私は何度か会ったことあります。…他人感しかなかったけど。



母子寮にいた時、そこがどういう人が住む所なのか…何も分かりませんでした。
でも、他にも子供は沢山いたし楽しかったような思い出があります。



問題は母が母子寮を出て、アパートを借りてからでした。なぜ母子寮をでたのか、母曰く母子寮の規則が多いことにうんざりしたようでした。
アパートに住み出してすぐ、母はスナックで働き始めたんです。私は小学校に上がったばかりでした。最初の頃は母がスナックで働く間は母のお爺ちゃん、私からしてひい爺ちゃんが一緒に留守番してくれてました。


でも、半年ほどして突然ひい爺ちゃんは亡くなってしまいました。眠ったまま、静かに亡くなったそうです。お爺ちゃん子だった母が、ずっと泣き続けていたのを覚えてます。



それから、留守番してくれる人は居なくなり…小1だったにも関わらず…夕方の18時くらいから夜中の3時過ぎまで1人で母を待つ生活になりました。朝まで帰ってこない日もありました。


寂しいと泣けば叱られ、夜中に寂しさに耐えきれず…玄関の外で母を待ってウロウロしては、また叱られ…店に電話しても叱られる。
帰ってきても酔っ払って夕方の仕事時間近くまで起きない。


そんな生活を近所も少し不審に思ったのか、何度か通報されてたみたいです。
理由の一つは私が学校にも行っていなかったこと。真夜中まで起きてるので、私も朝は起きてないし…母も起きない…。
学校に行きなさいなども言わず、児童相談所らしき所からの訪問が頻繁になると逃げるように引越し。私の記憶では短期間の間で7回は引越ししました。


最終的には母のスナックの友人宅を泊まり歩く生活になり…結局ずっと1人で留守番という状況も変わりませんでした。
食べ物はいつも外食かお弁当。お金が無い時は、母に「これを質屋に入れてきて!」と色々な物を持って行かされました。…冷静に今考えても、おかしい。子供に質屋…??


でも物は買い与えてもらっていた方だと思うんですね…玩具とか。洋服も。
母は今思えばお金の使い方が下手だったんだなーと思います。


あちこちを転々としながらも、ついに限界が来たのか…母は私の父に連絡をして会う約束を取り付けました。私は父の事を死んだと聞いてたので、ビックリしたんですが…。


ビックリしたのは父もでした。
私が産まれていること、そもそも母が妊娠していた事すら知らなかったんです。
私が居なかったら、会う事はしなかった…と最近呟いてました。



父は兄弟も多く、父方のおばあちゃんはとても元気でした。それを知った時に、父と暮らせれば母はスナックで働かなくて良い!そしたら1人で留守番もしなくていい!と素直に思いました。


でも、私の期待とは裏腹に……
此処からが私にとっての地獄だったのです。


続きます。