
総合型選抜で合格した滑り止め私立大学(入学手続き済みで入学許可証を取得済み)で奨学生になれなかったけれど、
共通テスト利用で再受験が可能で、奨学生になるチャンスを得ていたので、
出願した結果、
成績優秀者として、授業料半額免除の対象となりました。
この共通テスト利用は3科目。英語と理科1科目は必須で、さらに最高得点科目を1科目。
娘は理科の成績がイマイチでしたが、英語は英検2級を利用できたので、最高得点だった国語によって、どうにか授業料半額の方には成績を達成させることができました。
もしも理科のどちらかでもう少し高得点取れていたら、全額免除を受けられただろうに、
まあ、残念な実力なので、半額免除受けられただけでも幸運だったなーといったところかな。
つまり、自己採点は合っていたということですね。
申請の締め切りが結構早いので、
今週中に手続きする予定です。

国公立大学の前期日程試験日が迫ってきましたね。
数日前に受験票は届きました。
娘は私立大学のオンライン課題にもちょいちょい取り組みつつ、
受験勉強しています。
大学の過去問3年分は大学ホームページで掲載されているので、
娘が高1の頃から私はダウンロードしていました。それで過去問5年分印刷して娘には渡しています。
それよりも古いものなら高校に赤本があったので借りて使ったこともあるそうです。
むしろ、新しい赤本は高校になかったので、私がダウンロードしておいて良かったなって思いました。
娘は自分の部屋や公共の自習室(無料)などで勉強しているので、どれだけ取り組んでいるのか、
私には知るよしもないですけどね。

共通テストの勉強では赤本なんて使ってなかったみたい。私は赤本を買ったことがない。