サッカーの実況をやります! | しゅんちゃんブログ

しゅんちゃんブログ

スポーツが大好きです!
そして、スポーツの実況をテレビやラジオやネットで行っています。
その活動を記録していきます。
さらに旅行が大好きです!
日本全国を回っています。
仕事や遊びで旅行する場所や行動を記録していきます。

明日、サッカーの実況中継をやります!!


『FC東京サッカー中継』
9月23日 土曜日(秋分の日)
15:00~17:00
FC東京VSサガン鳥栖
味の素スタジアム
調布FM 83.8MHZ

約1ヶ月以上ぶりのサッカー実況になります。
今季の試合も約85%が終わり、残りリーグ戦が7試合だけになりました。
その間、ルヴァンカッププライムステージが行われましたが、FC東京は敗れ、既に天皇杯も敗退し、さらにリーグ戦も前節の多摩川クラシコで敗戦を喫し、今季はタイトル無しが確定しました。
今季は6月に監督交代を断行し、何とかチームに良い流れを引き寄せようとしましたが、なかなか好転せず、現指揮官のピーター・クラモフスキー監督の効果は大きく表れませんでした。
冒頭から暗い話になってしまいましたが、ここからは将来を見据えての戦いに変わります。
まずは残り試合を一つでも多く勝利することで、それがこれからのチーム再建にも繫がっていくはずです。
J1リーグは、チームへの配分金が変更され、今季からトップハーフ(9位以内)に入ると『理念強化配分金』として、賞金が入ります。
これまでは4位以内に与えられていましたが(コロナ禍の時には支給無し)、今季から9位までに入れば賞金獲得となり、9位でも5000万円が入ります。
FC東京は、現在勝ち点33の11位で、9位川崎フロンターレとは勝ち点差が3で、これからの頑張り次第ではトップハーフ入りも十分可能です。
今の目標が優勝やACL出場ではなく、賞金獲得なのはシーズン前と比べると残念な部分は否めませんが、チームのモチベーションを保つためやこれからの事を考えるためにも、とにかく目の前の試合を一つ一つ勝つことが大事だと思うので、ここから一歩ずつ強くなってほしいです。
そして、自分も明日は味スタで実況をします。
1試合ごとに明確な課題が出ていて、それを次の担当までに改善すべく、試行錯誤しながら準備を進めています。
ラジオのサッカー実況を10年以上やらせてもらっていますが、いろんな見方があることを痛感していまして、言われるのはまだまだ未熟である証拠です。
でも一つ一つ改善して克服することで、自分自身の実況スキルが上がり、やれる自信にも繫がっていきます。
FC東京サッカー中継は今回で6回目になります。今のFC東京のように一つ一つ改善して、実況としての自信が持てるように明日も努めてまいります。
そして、明日も気持ち込めて実況していきます。

今回、対戦する相手はサガン鳥栖です。
サガンの実況は、ベルマーレ実況にて昨年のホーム最終戦で行いまして、3―0で勝利し、J2自動降格を回避して、J1残留を確実なものにしました。
その時以来になります。
ベルマーレでは勝ち試合も実況していたので、自分は比較的サガンには良いイメージがありますが、ただ、FC東京にとっては非常に嫌な相手です。
これまでの対戦成績は14勝7分14敗と五分ながら、現在公式戦(リーグ戦)8連敗中と勝てておらず、最後の公式戦勝利が2019年5月22日で、ホームでの勝利になると2019年4月10日、さらにリーグ戦の勝利になると2019年3月10日まで遡ることになり、令和になって味スタではまだ勝利を挙げていない状況となっています。
物事にはどうしても苦手はことはありますが、FC東京の場合、九州勢に苦手意識があるようで、特に今季はアビスパ福岡にルヴァンカップのプライムステージ準々決勝で敗れてしまって敗退し、さらに天皇杯では4回戦でロアッソ熊本に0―2と敗れており、この点から見ても九州のチームに苦手意識が強く、さらに拗らせることになってしまいました。
克服するためにはとにかく勝つしかなく、良い流れを引き寄せる選手を起用するなど対策を立てることで、結果勝利に繋げられたらとあとはやってきたことを勝利を信じて遂行するだけです。
前回の中継ではアビスパに1―0で勝利を収めており、やればできることをしっかり証明しています。
明日の試合も同様なことになればと思っています。
とにかく暗いことは考えずに勝利するためのことを考えればと思います。
ちなみに自分もデータを調べた時に8連敗中だったのをその時に知りまして、連敗している印象が無かったので、とにかく強いイメージを持つことが大事なのだと思います(技術的ではなく、精神的な話になってしまいました…)。
明日はひさしぶりに明るい空の下で試合が行われるので、FC東京も明るく試合に臨んで、明るい結果(勝利)になればと思います。

サッカー実況はひさしぶりですが、スポーツ実況は引き続き、東京六大学野球の実況を行っています。
野球とサッカーの実況を主に行っていて、おかげさまで実況する感覚は鈍らず、定期的なサイクルで行っています。
もっといろんなスポーツ実況が出来ればと思っていますが、今は自分に与えられているスポーツ実況を一つ一つ確実にこなして、自分自身でも出来が良かったと思えるようにしていきます。
まあ、他の人がどれだけやれているのかわかりませんが、自分としてはもっとやりたいと多少不満に思っていますが、それでも定期的にやらせてもらっている分、それなりにやることが出来ているのだと思い、その点に関しては実況をやらせてくれている人達には感謝の気持ちでいっぱいで、本当に有り難く感じています。
感謝の気持ちを忘れず、やらせてもらえることが貴重であることを実感しながら、明日も実況していきます。
自分でできることはほぼ完璧にして、明日も準備したことをそのまま出せるよう、試合を伝えていきます。

調布FMを聴いているFC東京のサポーターよりも熱く、白熱した試合展開とスタジアムにいるサポーターの歓声などをできるたけ多く伝えていきます。


Android携帯からの投稿