サッカーの実況をやります! | しゅんちゃんブログ

しゅんちゃんブログ

スポーツが大好きです!
そして、スポーツの実況をテレビやラジオやネットで行っています。
その活動を記録していきます。
さらに旅行が大好きです!
日本全国を回っています。
仕事や遊びで旅行する場所や行動を記録していきます。

明日、サッカーの実況中継をやります!!


『2023 明治安田生命J1リーグ 湘南ベルマーレホームゲーム SCN GET3 LIVE』
5月3日 水曜日(憲法記念日)
15:00~17:00
湘南ベルマーレVS柏レイソル
レモンガススタジアム平塚
FM湘南ナパサ 78.3MHZ

1ヶ月ぶりのベルマーレ実況です。
4月になり、スポーツシーズンが始まったタイミングで、自分も実況中継を担当することが多くなり、自分が望んでいた状態になってうれしさを噛み締めています。
サッカー実況は、先日行ったFC東京実況から中3日で再び行うことになります。
2012年からサッカー実況をやらせてもらっていますが、現在、調布FMやFM湘南ナパサで担当していますが、番組ディレクターをはじめ、局内で聴いている人からいろんな実況に関しての感想や意見を言われ、サッカー実況のスキルがまだまだであると実感しています。
これまで、こういったことはあまり言われずにやってきたこともあり、言われるのは正直嫌ですが、ただ、言う側も番組の質を上げるために意見を言っているので、そこは真摯に受け止め、次やる時は前回よりも良くなるように前向きに捉えています。
改めて、こんなことを言ってくれることにも感謝して、これからもスポーツ実況に臨んていきます。

さて、ベルマーレの現状ですが、ここまで勝ち点11の14位で、4試合勝利無しと調子を下げています。
リーグ戦で最後に勝ったのは、自分が前回ベルマーレ実況した4月1日のガンバ大阪になり、つまり1ヶ月勝利が無いことになります。
ちょっと意外に思いましたが、実際に結果を振り返るとガンバに勝利した次の試合から3試合連続の引き分けで、前節はヴィッセルに0―2の敗戦とちょっと調子を落としている感があります。
ただ、内容は決して悪くなく、3試合ともビハインドから追いついている(FC東京戦では逆転する)ので、ビハインドの状態でも諦めずに逆転できる力はあると思います。
月も5月に変わったので、気持ちを切り換えて頑張ってほしいです。
そして、自分もベルマーレのために気持ち込めて実況してまいります。

今回の対戦相手は柏レイソルです。
昨年は開幕ゲームで対戦し、その時も実況をやらせていただきました。
レイソルは、今季、本気で優勝を目指していて、そのために選手補強を積極的に行い、メンバーだけ見れば優勝できるくらいの戦力を整えました。
非常に頼もしく見えたのですが、シーズンが始まって蓋を開けてみたら、ここまで勝ち点7の16位とまさかの結果になっています。
勝てない原因はいくつかあると思いますが、決定的な原因の一つに点が取れないことで、ここまで総得点が6とリーグ最少になっています。
直近の試合を観て、相手陣内に侵入して攻撃を仕掛けるも、相手守備を崩し切れず、シュートは打つけど得点に結びつかない状況で、相手へのプレスが甘いのが原因だと思います。
ベルマーレとしては、しっかり守備が出来れば、現在総得点18と高い得点力があるので、この攻撃力を活かすべく、今一度ゴール前での勝負強さと決める力を見せていきたいです。
攻撃陣は、日本代表のFW町野修斗だけでなく、ここに来てFW鈴木章斗が台頭し、前節のヴィッセル神戸戦はリーグ戦初スタメンを飾りました。
鈴木章斗はベルマーレ入団2年目の選手で、高校時代(阪南大出身)には2021年度の高校サッカー選手権で7得点を挙げて得点王になるなど得点力があります。
4月15日の横浜F・マリノス戦ではリーグ戦初ゴールを決めました。
町野に続く若手実力者が出て来て、勢いもあって乗りに乗っている状態なので、明日もその力を見せてほしいです。
これまでの公式戦対戦成績は、13勝8分21敗とベルマーレが負け越していますが、レイソルの調子が良くないので、ベルマーレとしてはこのタイミングでなんとか勝利して、浮上のきっかけになって行ければと思います。

GWに今年もベルマーレ実況を担当しますが、実はちょうど1年前の5月3日にもベルマーレ実況を担当させてもらいました。
この時は清水エスパルスと対戦し、1―4で大敗という結果でした。
前半30分を過ぎて先制を許すとそこから一気に計3失点を喫してしまい、これでベルマーレは気落ちしてしまいました。
録音した中継の音声を聞いてみたら、エスパルスの凄さとベルマーレの不甲斐ない様子を伝えていました。
昨年は残念な結果でしたが、今年はそんなことがないように勝利を願って実況していきます。
仮に負けている展開であっても、最後まで諦めずにベルマーレの勝利を後押しできるような中継をしていきたいと思います(と言っても試合を直接動かせませんが…)。
明日もキックオフ30分前から放送が始まり、試合前にはゲストトークがあり、試合が始まったら解説を交えて、試合の状況をボールを持っている選手を中心に細かく伝えていきます。
番組タイトルのように『GET3』を目指して、実況していきます。

FM湘南ナパサを聴いているベルマーレサポーターのように気持ちを高く持って、湘南ビッグウエーブのごとく、試合の興奮を余すことなくスタジアムから届けてまいります。


Android携帯からの投稿