師匠を見習え!
昨日、明日掃除出たくないな。って思った。生理で体調がよくなかったし、疲れが取れなかったから。なんで出れるよ。なんて言ったんだろう。ともだちが名乗りをあげたから、私もなんか出た方がいいっておもった。いつも同じ人にやらせ てるのも私って思いやりのない人みたい。って思ったんだな。でもそれは、いい人に思われたいから。それって誰にとってのいい人なんだろう。これを繰り返し考えていく。いい人でいたいのはOK。みんなと仲良く仕事したいもん。でも、疲れて、嫌になって、体調崩したりしたら、それは受けた自分の責任だ。みんなは何にも悪くない。選んだのは自分。昨日、明日無理どうする?無理しなくてもいいよ。って言ってくれた。これを言ってくれるのを待ってる自分もなんだかな。って思った。でも、お言葉に甘えて明日はそのまま休みます。って言った。ここで、私は思ったんだよね。申し訳ないって思いながら休むことをやめようって。これをいつも繰り返しているじゃないか。だって、本当は?どうしたかった?本当は休みのままでいたかった。しっかり休みたかったんだ。だから、わーい!で良くない?やったー!でいいんだよ。思い通りになったのだから、思い切り味わえばいいんだ。そんな家で悶々としていたって、誰得よ?堂々と休めばいい。図々しく休めばいい。私の師匠は?(勝手に師匠にしている)もちろん出るなんて一言も言わない!むしろ、シフトに入っている日にあれ?入ってたっけ?ってこない人!そして連絡をこっちからしてやっと来ても、大して、気にしてる風でもない。やっぱすげえや。師匠は。ほんと、見習いたい。