イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

オリコンは今回で5度目となる『好きな女性アナウンサーランキング』を発表。結果、“アヤパン”の愛称でお馴染みフジテレビの【高島彩】が調査開始以来5回連続で1位に輝いた。オリコンでは、不動の人気を誇る今回の1位をもって、勝手ながら殿堂入りとさせていただいた。

好きな女性アナウンサー、総合・男女別のTOP10ランキング表

 朝の情報番組『めざましテレビ』をはじめ『熱血!平成教育学院』などバラエティでも活躍中の【高島彩】アナウンサーは「カワイイしとても爽やか」(岐阜県/30代/女性)、「幅広い仕事ぶり、安定したアナウンス技術、機転の効いた受け答えなどダントツです」(東京都/40代/男性)というように、そのルックス、実力ともに大人気。好感度No.1の女性アナウンサーとして、これからも活躍が期待される。

 2位は前々回6位、前回4位と、徐々に順位を上げている日本テレビアナウンサーの【西尾由佳理】。『ズームイン!!SUPER』で日テレの“朝の顔”を担当する西尾アナの明るい笑顔に元気づけられている人が多かったほか「その場に合わせたコメントができて常識力があるから」(愛知県/中・高校生/男性)と適切な対応ができる、アナウンサーとしての確かな技量が高く評価された。

 続く3位には、フジテレビの【中野美奈子】アナがランクイン。「毎朝あの笑顔に完全にやられてます」(大阪府/30代/男性)、「いつも元気で、朝『めざましテレビ』を観ると“1日頑張ろう”という気にさせてくれる」(東京都/専門・大学生/女性)との意見が目立ち、中野アナの存在が通学・出勤時の“元気のミナモト”になっていると答える人は少なくない。

 TOP10内には、ほかにもTBSの【小林麻耶】アナ(4位)、【滝川クリステル】アナ(5位)など同ランキング常連のラインアップが出揃う一方、初登場としては9位にテレビ朝日【前田有紀】アナ、10位にフジテレビ【平井理央】アナの名前があがっている。

 的確な受け答えや機転の利いたトーク、アナウンサーとしての技能の高さはもちろんだが、“明るさ”や“元気さ”などの要素も人気を左右するカギとなっていることが反映された今回の調査結果。年末年始を迎え、テレビ番組が華やかになるこれからの時期、彼女たちの活躍がますます注目を集めそうだ。